join the ヌードルクラブ

ラジオなんかで言ってたからもあるんだけど、どうも僕はすっかりラーメン好きという事になってるんですけどね。まあ間違ってはいないですよ、かなり好きですよラーメン。でもなんつーかラーメン好きなのではなく、正確には麺好きなんじゃないかなと。ラーメンと同じくらい蕎麦もうどんもスパゲッティーも素麺も好きなんですよね。
 
麺って不思議なくらいその形状や素材で食感が違うじゃないですか。うどんとかね、昔はとにかく太くてコシがあるのが好きだったんですよ。冷たいので食べた日には噛むのが大変ってくらいコシのあるやつ。とにかく太ければ太いほど、固ければ固い程好きだったんですよ。
 
でも最近はうどんでも、あのちょっとヒナっとしてるやつあるでしょ。コシはちゃんとあるんだけど、ちょっとクネクネしててヒナヒナっとしてるやつ。あの『ヒナヒナ感』がたまらく好きなんですよね。太いうどんの『ゴツゴツ感』『モチモチ感』も好きなんですが、最近はちょっと縮れてるうどんの、なんつーかちょっと色気のある『ヒナヒナ感』が好きですね。これが名古屋のきしめんまで行くとまたもっとヒナっとしてて、なんつーか『ピナピナ感』くらいまで行くでしょ。あるいは『ヒレヒレ感』というかね、とにかくお箸で持ち上げた所に風でもふいて来たら、ピレピレピレピレってなびきそうな感じ。あれはあれでまたなんとも良いんですよね。
 
麺を食べたいって思う時って、僕の場合スープの味とか脂っこさとかより、麺の食感優先で考えちゃうんですよ。だからラーメンでもね、味噌か醤油かとかって判断ではなく。麺の食感でその時食べたい店を決めちゃうんですよ。
 
北海道に西山製麺っていう有名な製麺所があって、そこの麺は太ちぢれ麺で、なんとも言えない食いごたえがあるんですが、例えばTVとかでそこの麺を使ったラーメン屋が紹介されたのを見たりすると、もう完璧に頭の中は「あの麺食べたい!!!」になっちゃうんですよね、単純ですが。そうなるといくらスープの味が良い店でも、絶対に満足出来なくなっちゃう。「西山製麺が食いたい!!」モードなんですよね。
 
蕎麦かうどんかって問題も結局はそこですよね。蕎麦とうどんって専門店に行かない限り、そこらのお店だと汁も具も同じものを使ってるでしょ。月見蕎麦なのか月見うどんなのかっていうのは、スープも具も一緒で、麺の違いだけな訳でしょ。だから逆に言えばそこがやっぱりデカイ訳ですよ。
 
頭(正確には口?)が蕎麦の食感を求めている時には、もう汁とか具とかの問題ではなくて、とにかく蕎麦なんですよね。どんなに美味しいうどんでも、どんなにおいしいラーメンでも、頭がすっかり蕎麦になってる時は、もう蕎麦じゃなきゃ駄目なんだよね。うどんでもね、名古屋きしめん風のあの『ピナピナ感』が食べたいって思っちゃったら最後、どんなにおいしい店でも讃岐風のゴッツリとかだと駄目なんですよね。だからやっぱり僕が一番重要視するのは、麺の食感なんだろうなって。
 
ちなみについ最近はコンビニのスパゲッティーあるでしょ、レンジでチンするやつ。あれにすっかりハマっちゃってね。レコード会社の関係者がスタジオに来て、ファミリマートで売ってるパスタがいかにデカイかって話をしたのが発端なんですけどね。なんかもうそれ以来すっかりあのコンビニスパにハマっちゃいましてね。ちなみに僕はそれらを『マズスパ』って総称してるんですけどね、マズいスパゲッティーって事で(失礼ですが・・・)。しかしあのモチモチボソボソ感がハマるとハマっちゃうんですよね。家でちゃんとスパゲッティー茹でて作っても、頭がマズスパに行ちゃってると、もう駄目なんですよ、あの独特なモチモチボソボソ給食系パスタじゃないと満足出来なくなってる。
 
四ッ谷に日本一細いラーメンみたいので売ってる店があるんですよ(あえて名前は伏せますが)、はっきり言ってとても美味しいと言えたもんじゃないですが。あれもきっとハマる人はハマっちゃうんでしょうね、麺の食感という部分で。
 
なんか俺にしてみたら800円出してカップヌードルを食べてるようで全くピンと来なかったんですが、この間10年ぶり位に行ってみたんですよ。そしたらやっぱり駄目でしたね、マジで呆れ入りました「こんなんでいいの???」って感じに。でもあの店も結構繁盛してるから、やっぱり麺類における食感の魅力っていうのは、ハマった人にしか分からないんでしょうね。まあ、あそこの店主もマズスパ食べてるやつに文句言われたかーないでしょうけどね・・・。