上客割引制度導入のお願い

最近、OLなんかが行きたがるような、ちょっとお洒落で、それでいてそこそこ安いアジア料理屋みたいの増えてるでしょ。
 
韓国のカムジャタンとか、中華の火鍋とか、そういうのを、ちょっとお洒落な店構えで、カップルとか女の子同士でも楽しめるみたいな。
 
今まで、アジア料理は大久保や赤坂に食べにいかなくちゃいけなかったのが、渋谷や青山辺りで、しかもオッサレに(なぜか途中から言い方が変わりましたが、、、)食べれるということで、僕もそこそこ利用するんですよ、そういうお店。
 
しかし!!
そういう店には、ちょっと不満がある。
 
どのお店もメインとなる名物料理はそこそこの価格なのに、サイドメニューや飲み物が高い!
明らかにサイドメニューで儲けようとしてる!
 
外の看板には<鍋1人前1500円>とか書いてあっても、結局前菜と飲み物とかを頼んでいくと、一人5000円とかに平気でなってしまうような店が多いのです。
 
こないだなんて、某店で、メインとなるダッカルビは1人前1200円なのに、生ビールが800円もして、僕はそれを5杯も飲んだものだから、それだけで4000円・・・
もちろんただビールだけガブガブ飲んでる訳にもいかないので(いや、実際はいくんですが)、前菜やツマミを頼むと、そのツマミが高い!
メインのダッカルビが1200円なのに、ツマミに頼んだ海鮮チヂミが1500円とか、レバ刺しが1300円とか、値段だけみたら、どっちがメインなんだよ!って感じでしょ。キムチなんかも800円とか取るわりに、ほんのちょこっと盛られてるだけで、確実に2回は頼まないといけない。
結局、最終的には1人9000円くらい取られた訳です。
 
そういう、明らかに安いメイン料理で釣っておいて、サイドメニューや飲み物で儲けようという、せこい飲食店は本当にやめていただきたい!
 
と、言いつつ、実はお店側の気持ちもすごくよく分かるのです。
 
つーのも、そういうお店に来てる女の子のグループとかって、ほんとお酒1杯でずっとチビチビやってんだよね。
それこそ各自、鍋1人前とビール1杯で2時間も3時間も、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃペ・ヨンジュンの話とかしてるじゃないですか。(まあ今さら、ペ・ヨンジュンの話だけではないと思うが、、)
 
そうなってくると、お店側としてもお酒の価格を上げざるを得ないのは分かるし、そういうグループってサイドメニューとかもそんな頼まないから、一つ一つの値段を上げないとやってけない。
 
そう考えると分からないでもないんですよ、お店サイドの気持ちも。
 
中には、飲み物すら頼まずに、食べ物1品頼んでずっとだべってるカップルとかいるもんね、そうなるとやはりお店としては、どっかで価格を上げないと辛くなってくるよね。
 
なので、お店サイドの気持ちも分かります!
 
しかし!
 
その被害を一番被ってるのは、皮肉にも、料理をバンバン頼んでさらにお酒も沢山飲む、言ってみれば一番の上客であるはずの僕らみたいな人種なんですよ!
全然飲まないOLのせいで1杯の値段が高くなったお酒を、僕らが飲んで沢山お金を払わされてる訳です。
 
これは絶対におかしい!!
一番頼む人が一番損をするというシステムは、絶対におかしい!
 
それだったら、俺だって鍋一人前とサービスの水だけでやり過ごすぞ!!(無理だけど、、、)
 
ということで提案なんですが、そういう店は、頼めば頼むほど安くなるシステムを導入してはいかがでしょうか?
 
例えばビール、最初の1杯は800円でいいですよ、でも2杯目以降は600円、5杯目以降は500円。
さらに10杯目以降は1杯100円でいいですよ!!みたいなね。
その方が、みんな飲むでしょ。
 
よく、<生ビール最初の一杯100円!>なんてやってる店とかあるけど、逆だっつーの!
 
それじゃ1杯しか飲まなかった人の方が得して、沢山飲んだ客が損するじゃんか!
よく考えてみろ!
 
最初の1杯100円じゃなくて、5杯目以降100円にしろ!!
 
料理だって、1品しか頼まないOL相手に単価を高くするんじゃなくて、2品〜3品頼んだら安くなるっていう風にしてくれれば、料理を沢山頼む上客が得をするシステムになるでしょ。
 
これこそ、上客割引制度ですよ!
 
ぜひともお店を経営してる皆さん、このシステムを導入して下さい!
そしたらガッツリ飲みに行きますんで!