トッピング文化

大学生の時に、なにやら東京のラーメンにはない『替え玉』というものや、『辛し高菜』やら『紅しょうが』やらの色々な『トッピング』というものがあったりする、 『なんでんかんでん』という店が友人の間で話題になり、とにもかくにもみんなで行ってみた。
 
今ではTVの影響もあり日本中で有名となったこのお店、僕が初めて行った時の感想は「なにが美味しいのか全く意味が分らない。。。」というものだった。
 
もっと正確に言うと「分らない」というよりもむしろ「なんでこんな分かりやすいんだ??」という感じだった。
「分かりやすい」というのはつまり、『替え玉』とか『トッピング』というのは、ものすごく「分かりやすい」セールスポイントでしょ。
味の奥深さが云々とか、麺のコシが云々というのは分りづらいポイントだけど、『替え玉』とか『トッピング』とかは子供でも分り安いアトラクションな訳だよね。
 
実際、体育会の友達とかは「俺は3回替え玉した!」とか「○○さんは5回替え玉したらしい!」とか、替え玉の数を競ってたけど、それって食べ物の美味しいまずいと全く関係ない部分でしょ。
そもそも根本的に思うんだけど、ほぼみんなが替え玉する状況っておかしくない??
それって単純に元々の量が少ないだけじゃないか??
 
普通のラ?メン屋で食べてて、『大盛り』を頼む人というのはそれなりにお腹の空いてる人で、基本はみんな『普通盛り』を食べてるのに対して、九州系のお店に行くとみんなが『替え玉』をしてる。
それって変じゃない?
そもそも最初から『替え玉』しないといけないラーメンって、最初の満足度が低いとしか思えないんだよね。。
 
そしてトッピングも同じで、ラーメンが来てからあれこれ具材を入れて最終的に美味しくなるラーメンって、じゃあ最初の味はなんだったんだ??って思うんだよね。
要は、『替え玉』と『トッピング』をして初めて満足出来るラーメンになるって、じゃあ最初の1杯はなんなのよ??と、ほんと不思議なんですよ。
 
江戸っ子を気取るつもりもないけど、やはり蕎麦にしろ寿司にしろ、出された物をそのまま食べてこその美学ってあると思うんですよね。
だから遊びとしては面白いと思いますよ、トッピングとか替え玉とか。
でも純粋な『食』として考えたら、なんか粋じゃないというか、飛び道具にしか思えないんですよね。
 
思えば日本で『トッピング』っていう言葉が浸透し始めたのは、西麻布に『ホブソンズ』・原宿に『ハーゲンダッツ』が出来た頃じゃないかと思うんですよ、要はアイスクリーム屋さんがトッピングの走りだったんだよね。
実際、当時小学生だった僕もそれはもう興奮して、「ストロベリーアイスに、ココナッツトッピング!」なんて言ってた訳ですが、今となってはハーゲンダッツでもトッピングってもうあんのかも分らない位、少なくとも昔のような威力はなく、もっと純粋にアイスの味を楽しむようになってるよね。
 
デリバリーのピザとかも、昔はトッピング!トッピング!って、ピザそのものよりも何を乗せるかみたいな押し方してたけど、最近は決められたメニューを頼む方が多くて、あまりあれこれトッピングをするような注文もしないよね。
要はやっぱトッピングって、あくまで基本があってのちょっとした遊びなんですよね。そういうのが流行ってた80年代もありましたが、それはなんつーかマジでバブルな状態であって、基本はアイスでもピザでもラーメンでも寿司でも、やっぱりトッピング抜きでそれ自体でちゃんと満足させれないといかんと思う訳ですよ。
 
話はちっと変わりますが、最近都内でもかなり増えたさぬきうどんのチェ?ン店あるでしょ、かけうどん100円とかを売りにしてる店ね。
あれもね、かけは100円なんだけど、結局天ぷらやらおにぎりやら色んなものを(心理的に)頼ませて、最終的には500円〜1000円とかかかってしまう、あれもちょっと詐欺っぽいと思わない?
 
いや、確かにかけうどんは100円ですよ。でも、明らかに(心理的に)トッピングを色々頼まないといけないような状況になってる。しかもそのトッピングが通常の立ち喰い蕎麦とかよりむしろ高い!それっておかしくないか??
 
もちろんビジネスで考えたら、100円のかけうどんだけじゃ成り立たなくて、お客さんがサイドメニューをいかに頼んでくれるかにかかってるというのは分りますよ、それは充分理解できます。
でもさあ、それならそれで最初からトッピングのことを言えばいいのに、一番最初はあたかも「100円でうどん食べれます!」みたく押しておいて、いざレジに着くと、あれよあれよという間に豪華ランチになっている。
これで「かけ100円」と言い張るのなら、そこらの定食屋で「御飯100円!」って看板に書いてるようなもんでしょ。そりゃー御飯だけなら100円かもしんないけど、オカズ頼んだから結局1000円じゃん、、、みたいな。
 
あるいは回転寿司で「シャリ全品20円!!」とかね。
たしかにシャリだけだったら20円かもしんないけど、なんか乗せなきゃしょうがないでしょうよ、、、っていう。
やっぱあのトッピングでなんとか稼ごうという魂胆は、どっか卑怯な気がすんだよね。
だったら最初から言えよ!っていう。
 
ちなみにこの間、トッピングへの抗議として、件のうどん屋でマジでノートッピングでかけうどん100円だけに挑戦したんですが、本気で肩身狭かったですよ、店内で。。