世の親父達へ

俺ね、最近思うんですが、世のオヤジ達の一番の欠点って、知ったかぶる事だと思うんですよ。
そこだけホント直したら、絶対世の中でオヤジの評価って上がると思いますよ。俺もそのうちオヤジになる訳ですからね、そこはぜひとも上げときたい訳ですよ、オヤジの世間的評価をね。俺が本当のオヤジになる頃にはね、「オヤジっぽ〜い!」っていうのがむしろ褒め言葉になってる位にね、今から上げたい訳ですよオヤジの世間的評価を。
だからこそ親身になって言いますが、世のオヤジ達は今すぐ『知ったかぶり』をやめた方がいいと思いますね。
なんでそんな事を言い出したかと言いますとね。最近俺も歳をとってきて、やっぱりすごくオヤジ達の事を尊敬出来る様になったんですよ。
10代の頃とかってとにかく『子供VS大人』っていう構図があるじゃない。大人は悪い!大人は汚れてる!僕らの自由を奪ってる!学校の窓ガラス割ってやる!(尾崎)みたいなね。実際オヤジ達が言ってる事とかやってる事なんて、全然理解出来なかった訳ですよ、大人=政治家みたいなさ、なんか悪い事してるっていうイメージ。高校生位の時なんか、それこそ大人の言う事なんて全く信じてなかったと言ってもいい訳ですよ(ちなみに俺は全く尾崎のフォロワーではありませんが・・・)。
それがね、やっぱりこの歳ともなりますとね、すごく分るんですよ、大人達が言ってた事ややってた事がね。ただイジワルで言ってたとしか思えなかった説教とかも、今にして思えば分るなっていう。もちろん立場や感覚が全然違う訳だから、大人が言ってた事が全部正しくて子供の方が間違ってたなんて思いませんけどね、ただ大人なりに自分の経験を踏まえてちゃんと言ってたんだなっていうのはすごく分るようになった訳ですよ。
ただ、それとは別にオヤジってさあ、なんでも知ったかぶるじゃん。例えば全然サッカーについて知らないオヤジがちょっとTVでサッカー観た途端「中田の動きにキレがないなー!」(一体何を基準に言ってるんだ??)とか、本当は知らないくせに「最近はコンピューターで何でも出来ちゃうんだよ!」(そもそもコンピューターを使えるのか??)とか、食べ物屋の話なんかでも「あそこの店は味が落ちたな!」(そもそも行った事あんのか??)とかね、なんかさあ本当は知らないのになんでも語ろうとするじゃない、オヤジって。
そういう知ったかぶりするから、どんどんおざなりにされてっちゃうんだと思うんですよ。みんなオヤジの言う事を聞かなくなっていく。俺の周りでも結構いますよ、そういうオヤジ。たまに行く小料理屋があるんですけど、そこに集まってるオヤジとか、ホントそんな感じ。俺らが若者同士で話してると必ず無理矢理その話に入って来るんだよね。でも実際は全然その話題について知らないもんだから、もう強引なんだよね、話の持ってき方が。知らないなら知らないで入って来なきゃいいのに、なんとかして会話に入ろうとする。(会話に入りたいって事自体は悪い事じゃないけど、知らない話題だったら素直に聞いとけ!!っちゅーの)
そういう行為でね、ほんとオヤジって損してると思いますよ。要はさ、そうやって知らない事まで語ろうとするから、本当に知っている事や経験に基づいて言ってる事でも「はいはい、またどうせ知らないんでしょ・・・」になっちゃう訳ですよ。そうやっていつの間にかみんなオヤジの言う事を信じなくなっちゃうっていうのは、まさにオオカミ少年と同じ状態ですね(っつっても実際は少年ではないので、オオカミ親父なのですが)。
そんなにね、知らない事を知ったかぶって言わなくてもね、自分が本当に経験した上での意見をちゃんと言ってれば、若者だっていつかはちゃんと「ああ、今思えばあのオヤジの言ってた事って正しかったなあ・・」なんて思って尊敬する訳ですよ。余計な嘘を意地張って言うからどんどんオヤジ扱いされてしまう訳ですよ。
ホントね、俺もいずれはバリバリのオヤジになる訳ですよ。だからね、それまでになんとか世のオヤジ達は「知ったかぶり」をやめて、オヤジの地位向上をしておいて欲しいですね。