突然ですが、N.Yのスズメは低空飛行な気がするんですよ。いや、俺が勝手に思ってるだけかもしれませんけどね。
なんでそう思ったかと言うとね、この間N.Yに5日間滞在してた間に、なんと4回もスズメにぶつかりそうになったんですよ。なかなかないでしょ、スズメにぶつかるって。
もうね、目の前の方からスズメが突進してくるんですよ!。で、直前で「ウワー!」ってなって僕がよけんのね。そんな事が5日間で4回!それってちょっとおかしいでしょ。絶対N.Yのスズメって低空飛行なんですよ。
日本ではスズメって、木の上の方からヒラヒラヒラと舞い降りて来たり、あるいは地面を歩いてチュンチュンチュンとやってるのに対して、N.Yのスズメは地上1.6m(独自調査)のところを、ズズズーーー!っと地面に平行に低空飛行してんのよ!奥さん!(N.Y帰りのおばちゃん風) これ作り話じゃないですよ!!ホントの話だよ。そうじゃなきゃ5日間で4回もスズメをギリギリでよけたりしないでしょ。5日間で4回だよ!(しつこいですが・・・)、日本で生活してて今まで1回しかそんな事なかったのに(その1回に関しては文の最後で御紹介する事にしよう)。
同じ鳥の話で言うと、L.Aに居た時はハミングバードっていう花の蜜を吸う鳥いるでしょ、あれがやってきてなんかすごい感動しましたね。僕らの感覚では鳥って前に向かって飛ぶものでしょ、どんな状況であれ。言ってみれば飛行機な訳ですよ。
でもハミングバードってヘリコプターみたいに、上下に動いたり、空中で静止したり出来んのね、あれはビックリですよ。人間ってやっぱり自分が見なれてないものや、見た事ない動きを見た時ってマジで不思議な感覚に落ち入るんだよね。
L.Aで初めてハミングバードを見た時はホント自分が特撮映画の中に入ったみたいな感覚になりましたね、なんかハミングバードってピーターパンのティンカーベルみたいな動きするからさ、ホントすごい不思議なんだよね。今まで生では見た事のない動きだったから、ホントびびりましたね。
で、一体僕が何を言いたいかといいますと、鳥ひとつとってもそんなに違う訳だから、やっぱり海外(あるいは国内でも)の自分が知らない場所に行くっていうのは、それだけでもすごく得るものが大きいという事ですね。
さてさて、先程とっておいた日本でも一度だけスズメが僕に向かって直進してきた時の話をしましょう。僕の中学校には第2校舎っていうのがあって、そこは実に長い廊下があったんですよ。まあ学校っていうのはどこでも長い廊下がありますが、その第2校舎っていうのはいわゆる昔の校舎にありがちな単純に直線な校舎だったのね。
で、そこの両端がガラスの窓になってたんだけど、どうやらその片方が空いていたらしく、飛んで来たスズメがその空いた窓を通って校舎に入ってきちゃったんですよ。で、ものすごい勢いで廊下の端から端へ通り過ぎて行ったんですよ。
スズメの方ももちろん校舎に入ってくるつもりもなく、たまたま飛んでたら窓からその廊下に入ってしまったから、かなり焦ってたんでしょうね。止まる事も引き返す事も出来ずに、とにかく「ウワー!!」ってな具合に廊下を超高速で飛び抜けて行ったのね!!(ある意味STAR WARSの戦闘シーンみたいな状態ですよ)
しかし、惨劇はその直後に起こったのでした。窓が空いていたために飛び込んできてしまったスズメでしたが、不幸にも廊下のもう片方の先の窓はしっかりと閉まっていたのでした。
そんな事とは知らずに廊下を無我夢中で飛び抜けて行ったスズメは、無惨にもその数秒後に、廊下を渡った反対側の窓ガラスにものすごい勢いで衝突したのでした。
スーーー!ドカーン!!ドテ!バタ!
敢えて擬音で書くなら、まさにそんな感じの10秒間だったのでした、南無。