閉所恐怖症

この場を使って打ち明けますが、僕は『閉所恐怖症』なんですよ。もともとはそんな事なかったんですが、最近特にその症状がよく出ますね。
 
以前イタリアで友人の車に乗った時に、すごい狭いバックシートに男2人で乗らなくちゃいけなくて、そん時に初めて明確な恐怖を感じたんですよ、「これってヤバイ・・」って。でもそん時はまだ自分が『閉所恐怖症』なんだっていう自覚はなかったんだよね。でもそれ以来だんだん色々な状況で「もしかしたら俺って閉所恐怖症なのか??」って思うようになってったんだよね。
なぜ僕が狭い場所に恐怖を感じるかっていうと、どんな事であれ「出来ない」っていう事が僕にはすごく恐怖なんですよ。だからね、たとえばすごい小さな箱みたいのに入れられたとするじゃない、で、例えばそこで背中がカユくなったとするじゃん、でも狭い箱の中だから手を回して背中をかく事が出来ない訳。そうなると突然背中がすごく気になってくるんですよ。「今もし背中がカユくなったらどうしよう!!」って思うとどんどん背中が気になってくる訳。で実際にカユくなり始めたり、とにかく気になってくる訳。そしてそもそもその状態では手を自由に動かせないんだっていう事実に気付く訳ですよ。そうなってくると、そういう「出来ない」っていう思いがどんどんデカくなって、しまいにはすごい恐怖になってくるんですよ。
以前、ある遊園地でジェットコースターに乗ったんだけど、上からストッパーみたいの下ろされるじゃん、安全のためのやつ。あれがね、すごくきつかったんですよ、しかもシートそのものがすごく狭くて、もうとにかく全然身動き取れないのね。そしたらそれが異常に恐怖になってきて、マジでキレそうになっちゃって、ジェットコースターがゆっくりと上がってく段階でもう自分的に限界が来ちゃってさ。叫んで止めてもらおうかと思ったんだけど、そもそもジェットコースターだから周りもみんな叫んだりしてる訳、だから俺がここで「助けてー!止めてくれー!」とか叫んだところで、どうにも信ぴょう性がないっつーか、そもそもそんな所で止まっちゃった方がむしろそこから出るのに時間がかかるだろうしね。必死に終わるまでこらえたんですが、あん時はマジでキレる直前でしたね。
それ以来ジェットコースターとか乗るのすごく恐いですね。ジェットコースターそのものは全然大丈夫なんだけど、あの身動き取れない状態が本当に恐い。だから一時期は「もう飛行機も乗れないかも・・・」って思ってましたよ。
だから俺が昔から一番恐いと思ってた状況って、生きたまま地面に埋められるんだけど体の周りに1cm位のスペースがあるって状態。息とかは出来るっていう、でも全く身動き出来ないっていう。もうそれはマジで史上最強に恐い状態ですね、俺にしたら。その状態を想像するだけでもマジで恐いですよ。
 
あと中国人とかがすごく狭い船に何百人も乗って密入国したりすんじゃん、たまにニュースでやってるけど、 小さな船の中にすごい密度で人が入ってる映像。あれとかマジで恐怖ですね!!絶対に無理。満員電車でさえきっとキツイと思う。(そう思うとミュージシャンで良かったよホント・・)
そう考えるとですね、たぶんSMも俺無理だと思うんだよね。手とか縛られたら本気で気が狂うと思う「マジでお願いだからこの鎖を外して下さい!」って、そしたらきっと女王様は「外して欲しかったら、女王様ってお呼び!!」なんつってムチで叩いてきたりしてね。そしたら俺本気で怒ると思うよ「っつーか、本気で言ってんだよ、早く鎖取れ!!このアホ女!!マジで殺すぞ!!」とか発狂するよ、きっと。もうどっちが女王様だかなんだか分らない状況・・・。女王様も女王様でどうしていいか分らないだろうね、そこまで本気で怒り始めたら、「な、、、、なんて言葉づかいなの、このみっともないヤツが、、、」とか一応まだ女王様を続けてムチとか振りかざすんだけど、俺はもうマジギレだから鎖をブチ切ろうと大暴れして叫んだりしてね。そのうち女王様もさすがにマズイと思って「い、いや、、だってお客さんがこういうプレイ望んだから、、、私もよかれと思って、、」と言い訳したりして、マジで謎の状況になるでしょうね。(っていうかそもそも俺がそんなプレイを望まなきゃいいんですが)
 
まあ、こんな風に面白おかしく書いておりますが、ホント深刻なレベルで閉所恐怖症ではあるんですよ。狭いって事に対する恐怖、身動きがとれないっていう事に対する恐怖、これは本当に僕にとっては日々すごい恐怖なんです。