フットサル

ファンの人はご存知の通り、僕はミュージシャン仲間達とF.C. HOME RUNというフットサルチームをやってます。
ミュージシャンが自分でフットサルやサッカーをやってると、雑誌の企画とかでサッカーについてのコメントとかアンケートを求められたりして、あたかもサッカー通のように取り上げられる事があるんだけど、はっきり言って僕はサッカーについてほとんどなんも知りません!!
もちろんサッカーを観るのもやるのも好きだし、代表の試合ともなれば会場に観に行ったりもしますが、それは単純に友達とかと楽しんでるレベルであって、本当のサッカーマニアの人達を前に「サッカーにはちょっとうるさいですよ!」などとは、とても言える立場ではないんです。
 
それもこれも俺の記憶力の無さによるところなんですけどね。日本選手の名前さえ憶えられない僕が、イタリアやイングランドリーグのチーム名・選手名・歴代のユニフォーム・監督・現在の順位・・・そんなものを憶えられるはずがないのです!!
はっきり言って、親しいバンドのメンバーの名前さえ憶えられないんですから。
以前スペースシャワーの『梁山泊』にF.C. HOME RUNで出て、最後の逆転問題で負けて優勝こそ逃しましたが、実質的には完璧にトップだったのは、同じチームだったドミノのキヨシと堂島公平君ががんばってくれたからで、僕はたまたまその時ハマってたサッカーゲームの問題とか、サッカーにまつわる音楽の問題とかが出たから答えれただけで、サッカーについてはマニアでもなんでもありません、ただの物覚えの悪いサッカー好きでしかないんですよ。
さてさて、話はフットサルに移りまして、仲間達とフットサルをやっててつくづく感じるのは「性格出るよなー・・・」という事ですね。
ホントにね、チーム競技において大切なのは、技術でも体力でもなく、性格だと言っても過言ではない位、性格が出ますね。すぐ熱くなる奴、みんなをまとめるのがうまい奴、一人でゴールばっか決めようとしてる奴、自分より他人を生かす奴、なぜか常にボールから離れた所にいようとする奴、毎週やってても全く学んでいかないやつ、、、、等々。ホントね、性格出まくりますね。普段のそいつの行動・言動と全く同じ印象なんですよ、プレイを見てても。
以前、フットサルやってるメンバーで一緒にサッカーゲームをやった事があるんですよ、そしたら面白い事に、ゲーム内で各々が使ってる選手が、現実のフットサルの時とおんなじ動きをするんですよ。現実のフットサルでいつもゴール決めようとしかしない人はサッカーゲームにおいてもゴールしかしようとしないし、やたらとボールに集まってくるやつはゲーム内でもやっぱりボールにばっか集まってくる。「やっぱ、こりゃ技術云々ではなく性格なんだな・・・」って思いましたね。
そこら辺ですごく学ぶ部分というか、見えてくる部分はありますね、その人の性格や能力みたいな部分をね。まあ、逆に言えば周りから見て俺は俺で、すごく俺っぽいプレイをしてるんでしょうけどね・・・。
ただまあ、フットサルしてて一概に全員に言えるのは、いざフィールドに出ると突然興奮してしまうって所でしょうね。いくら試合前に作戦とかそいつのポジション的な動きとかを確認しても、結局フィールドに出ると熱くなって全然違う動きをしちゃう。ここが一番アマチュアな部分でしょうね、我々の(というかアマチュア全般の)。
これはバンドでも一緒の事で、やっぱりリハでやるのとステージで実際にお客さんを前にしてやるのじゃ全く状況が違う訳ですよ。だからステージに出て、興奮してリハの時と全然違う動きになっちゃったら駄目だし、じゃあリハの時と全てそのまま同じでいいかっていうとそうでもなくて、その場の空気を感じて色々な変化をつけてかないと駄目だと思うんですよ。で、それが出来るのがプロなんだろうなと。
ステージに出て興奮してコードも間違えて、テンポもめちゃくちゃ、なんてのはもうどうしようもなんないけど、逆に全く冷静にただリハでやった事をそのままこなすだけっていうのも、全然駄目なんだよね。そこら辺の加減を出来るのが音楽であれサッカーであれプロって事なんだろうなと。そしてもちろん僕らはフットサルにおいてはプロじゃないですから、そこら辺は全然駄目な訳ですね・・・。
でもまあ、プロの世界ですらそこら辺って出来ない場合が多いでしょ。みんながそれをちゃんと出来たら監督なんていらない訳でね、技術的にうまい選手が集まってれば絶対強いはずなんですよ、でもそれが出来ないから高い金払って監督を雇って指示を出させてるんですよね。音楽にしたって本当にそういう部分までミュージシャンがしっかり出来たら、ディレクターもプロデューサーもマネージャーさえもいらないですよ。でもそういう部分まではなかなか出来ないから結局色んな人を付けないといけない。
そういう意味で、ただの趣味でフットサルをやってるだけでも、人各々の性格や考え方、世の中の仕組みやその理由、その他多くの事が見えてくるんですよね。そう考えるとフットサル一つ取っても奥が深いですなあ、フムフム。
しかしまあ、試合後にみんなで打ち上げで飲みに行ったりすると、そんな事も含めてどうせ全部忘れてしまうんですけどね、僕の場合・・・。