下高焼き

この間、京王線の下高井戸でお好み焼き屋さんに入りました。もんじゃ焼きを頼もうと思ってメニューを見てみると『ブタもんじゃ』『ベビースターもんじゃ』なんかに混じって『下高もんじゃ』というのがありました。べつにどうでも良かったんですが、あまり下高井戸という土地も来ることも少ないんで、せっかくだから御当地の名前の入ってる、その下高もんじゃというのを頼んだんですよ。
 
はたしてやってきた下高もんじゃはですね、基本のもんじゃに『明太子・そば』が入っているものだったんですが、そこで「ちょっと待った!!」という気持ちになったのです。なんで明太子とそばで下高もんじゃなんだ?という疑問が湧いてしまったのです。
 
「そんなん、ただのネーミングなんだからなんだっていいじゃん!!」と思う方はどうか画面左上の方にある『戻る』というボタンをクリックして前のページに戻って他のコラムを読んでいただきたい。ここでそういう根本的な疑問を抱かれると文章がどうにも先に進まないので、申し訳ないが今日の所はすみやかにご退場願いたい。そしていつか「たしかに雄飛の言ってた通りだ、なんで明太子とそばで下高もんじゃなんだ!?」と疑問に思った時にぜひとも帰って来てまた読み直して頂きたい。
 
そんな訳で問題の『下高もんじゃ』なんですけどね、これやっぱしっかりすべきとこだと思うんですよ。これが下高井戸だからみんななんとなしで許してしまうかもしれませんが、例えばね『イタリアンもんじゃ』とかだったらどうですか、どうしたってトッピングはチーズにベーコンにトマトソース少々とかそういうのを連想するでしょ?
 
イタリアンもんじゃという名前でありながら、出て来たのが餅と青しそとイカとかのトッピングだったらやっぱり「どこがイタリアンなんじゃ!!」って思うでしょ。それと一緒なんですよ、「明太子とそばで、どこが下高井戸なんだ!?」という疑問がおきてしまったんですよ。『コリアン』とかだってそうですよね、やっぱりキムチとかコチジャンとか期待するでしょ、普通。それが普通にベビースター入りとかだったらね、やっぱり不思議に思うよね、「どこがコリアンなんだ!?」って。
 
この間大阪でお好み焼きを食べた時に、メニューに『ジャポネ』みたいなネーミングのがあったんですよ。詳しい内容は書いてなかったんでとりあえず頼んでみたんですね。まあそもそもお好み焼きの種類で『ジャポネ』って自体おかしいんですけどね、よくよく考えたら。お好み焼きってそもそも全部ジャポネだろうよ!!って。
 
日本で生まれた寿司にアボカドが入ってるから『カルフォルニアロール』っていうネーミングが成り立つ訳でね、もともと日本のものであるお好み焼きでさらに『ジャポネ』っていうのはおかしいよね。それって寿司屋に『日本巻き』なる巻き物があるようなもんでしょ。全部日本だよ!!っていう。
 
『インドカレー』とかはありだと思うんですよ、カレーって世界中にあるからね。欧風・インド風・日本風とかってカテゴライズするのはね、全然ありだよね。だけどお好み焼きで『ジャポネ』っていうのは根本的におかしい気がするんだけど、それはまあこの際ほっておきましょう。
 
で、話を戻しまして、とりあえずその『ジャポネ』なるお好み焼きを待っていたんですよ、そしたら出て来たのが意外と普通のお好み焼きだったんですよ。とりたてて普通のお好み焼きと変わらない。食べてみても何か日本を強調するような具材が入ってる訳でもない。お餅とか海苔とかさ、あるいは納豆とかね。そういうのかなと思ったんですが、別にこれといって日本ぽいものは入ってない。
 
という訳で食べ終わってからお店の人に聞いてみたんですね、なんで『ジャポネ』ってネーミングなんですか?って。そしたらお好み焼きの上に目玉焼きが乗ってたんですが、あれが日の丸っぽいから『ジャポネ』なんだって。
 
なるほどなるほど。確かに食べ物のネーミングって必ずしも味だけじゃないですからね。見た目をネーミングにするのはありですよね。カクテルとかそうだよね『ブルーハワイ』とかね、あるいはトマトジュースとか赤いもの系で『ドラキュラの○○』っていうネーミングとかもあるしね。そういうのは色とか見た目ですよね、ネーミングの由来が。そういう事で『ジャポネ』とは、ネーミングってなかなか奥深いですねえ、フムフム。
 
と、色々考えてみたところで例の『下高もんじゃ』に戻るとね、やっぱりちょっと安易だと思いません?下高井戸にお店があるというだけで、見た目にも具材にもなんの関連性もないネーミングをつけてしまってる。そんなのを許して良いのでしょうか?。何?別にいい?。まあ、そうだよね、冷静に考えてみればどうだっていいですよね、そんなの。まあでも世の中にはこういう事を気にする人間もいるんだよ、という事で飲食店を始めようと思っている人は、ぜひともネーミングには充分気を付けてちゃんと考えて付けた方がいいですよ!!俺が優しい人間だったらよかったけど、もし俺がヤクザとかだったら大変ですからね「なんや、この下高もんじゃゆうのは、ネーミングと全く関係ないやんか!!」なんてイチャモンつけられて高〜い授業料を払う事になるかもしれませんよー!!。ってそんな事ならねーか、、、ニンニン。