外国料理

行ってみなきゃ分からん、という事はこれだけ通信技術やら情報網が発達した現代でも多々あるようで。早い話が外国料理、これはまあホントにその国に行ってみなくちゃ全く分からないと言っていいでしょう。
 
早い話がタイ料理、日本でもここ10年くらいエスニックブームみたいのが蔓延してて、たしかに美味しいお店もかなり増えてますが、やっぱり現地で食ったタイ料理は全然違った。日本の方が味付けがどうのとか、タイの方が辛いとか、そんなレベルの話ではなく、タイ料理の常識みたいなもの自体が違ったりする。
 
早い話がビール。日本のタイ料理店ではシンハービールが有名というかタイビールといったら大抵の店ではシンハーしか置いてないけど、僕が今回タイに行って飲んだ限りではシンハーよりもクロスタービールの方が美味しく感じた、なんか味が立っている感じがした。タイに住んでる知り合いに話したところ、彼(と言ってもおじさんだが)もやはりシンハーよりクロスターの方が美味しいと言って注文していた。でも日本でタイ料理をよく食べるという人でもクロスタービールを知っている人は少ないだろう。僕自身けっこうタイレストランに東京で行っていたが、この間本場タイに久しぶりに行くまではクロスタービールの存在は知らなかった。だからタイレストランで物知り顔で「やっぱりタイ料理にはシンハーでしょ!」なんて言って頼んでるバカ大学生(じゃなくてもいいんだが)は気を付けた方がいいよ。まあもちろんクロスターも飲んだ上でシンハーの方が好きという人はそれでいいけどね。
 
これは日本料理に対する外人の知識もおんなじで、最近特にアメリカでは日本食ブームが相変わらず続いていて、ニューヨークとかL.Aなんかの人達の中には「僕は日本食大好きで、よく知ってるよ」みたいな人が沢山いるけど、実際どの位知っているかは怪しいもんだよ。
 
早い話が『たこ焼き』、おそらく日本食が好きでよく食べてるなんていうニューヨーカーでも『たこ焼き』の存在を知っている人はほとんどいないんじゃない。要するにほとんどのアメリカ人の日本食の知識は今だにスシ・テンプラ・スキヤキ・・・・とかまあそんな感じで、日本食好きと自称するグルメさんでも結局はその程度でしょ。それが『もんじゃ焼き』になったらさらに意味不明だろうし、『広島風お好み焼き』とか『大阪風お好み焼き』なんて風に名前に地名まで入り出したら、それこそ料理以前にまず「それってどこですか?」ってとこから始めなきゃあかん事になるでしょ。
 
日本で食べ物に詳しいという人で『たこ焼き』とか『お好み焼き』を食べた事がない人はまず居ない、というか食べ物に詳しいとかそういう問題以前に日本人なら普通はその両方とも食べているだろう。でも海外で「僕は日本食が好きで、詳しいよ」と言っている人の知識というのはそんな日本人なら誰でも知っている事さえ知らなかったりするのですよ。逆に考えると日本で「僕はタイ料理詳しいよ」とか「韓国料理にはうるさいよ」なんて言っている人の知識というのも結局その国の人からみたらその程度なんじゃないんだろうか?
 
メキシコでも同じように感じた事があって、早い話がタコス。日本ではタコスというとレストランとかでビーフかチキンかとか選んで3個くらいそこそこの大きさのがキャベツかなんか入って出てくるのが普通だけど、メキシコで一番美味しかったタコスは屋台で売ってたやつで、日本で見るタコスよりはるかに小さい。具は何種類もあって鉄板の上で焼いている具で好きなやつを入れてもらう。中には脳みそとかそういう具もある。でもってそのタコスを大抵一人5個〜10個とかの単位で頼む。早い話が日本でいう握りずしに近い感覚。小さいタコスをパクパク何個も食べるんだけど、これが旨い。それと僕が今回メキシコに行って最も美味しかったメキシコ料理は『ポソレ』というスープで、なんかスープの上にサラダが乗ってるみたいな野菜の具沢山スープなんだけど、これがマジで旨かった。今まで日本で何度もメキシコ料理を食べに行ったけどこんな『ポソレ』なんて食べた事がなかった。結局メキシコに行く前の僕のメキシコ料理の知識っていうのはいくら何回も食べててもその程度だったって事だよね。
 
それと日本の酒飲みにはぜひとも教えておきたい事がひとつ。早い話がライム。日本のバーやメキシコ料理屋でコロナビールを頼むとたいていライムが飲み口に付いてくる、そしてそれをビンに押し入れて飲むのがかっこいい(というか旨い)という事になってる。これ自体は間違いじゃありませんが、メキシコではもう何にでもライムが付いてくるんだよね。というかどこの店に入ってもとりあえずライムを切ったやつが山のように置いてある(日本の牛丼屋の紅ショウガの様に)。それをタコスにでも肉料理にでもビールにでもなんでもかんでも絞ってかけるんだよね。だから日本人が「コロナにはライム」って思ってるのは間違いで、メキシコでは「何にでもライム」なんだよね。テキーラの飲み方とかも日本のバーとか酒場界隈にある「これがかっこいい飲み方」みたいな常識も結構本場メキシコでは違ったりする。だからよく酒場界隈に居る、女の子に「このカクテルはねえ、、」「このビールはねえ、、、」「ここに塩を付けて、、、、」「ここでライムを絞って、、」云々という男は気を付けた方がいい。君の常識は結構間違ってるかもしれないよ。
 
早い話が「行ってみなきゃ分からん」という話。