記憶

僕はよく記憶を無くします。まあ記憶を無くすと言ってもいわゆる記憶喪失とかそういう大袈裟な話ではありません、お酒を飲み過ぎて次の日になると憶えていない、という類の物です。
 
その昔大人が酒を飲んだ次の日に「全然憶えてないんだよね・・・」なんつってんのを聞く度に「嘘つくなよ!!どうせ都合の悪い事だけ記憶が無いとか言ってんだろう!!」くらいに思ってました。実際それまでお酒を飲んでも記憶が無くなるなんて事は全然なかったからね。しかしその僕もある時飲み過ぎた次の日に前日の記憶が無くなるという経験をしたのです、するとそれ以来ある程度の量(といっても並大抵の量ではないが)のお酒を飲むと必ずと言っていいほど記憶が無くなるようになってしまったんです。
 
よく骨折とか怪我とかって「癖になる」って言うけど、お酒に関しても一緒で一度記憶を無くすとそれ以来「記憶を無くす」のが癖になるんだよね、二日酔いとかもやっぱり昔は全くならなかったのにある時度を越して二日酔いになったらそれ以来癖になって、ある程度の量を超えると絶対二日酔いになるようになっちゃった。
 
そんな訳で記憶を無くすというのが最近ではすっかり癖になってしまった訳なんだよね。これってマジで嫌な事で、とにかく次の日不安でしょうがない。「昨日俺どうやって帰って来たんだろう・・・」とか「なんか変な事やったんじゃなかろうか・・・」とかもう本当に不安なんだよね。もう記憶が無い日の朝とかって本当に罪悪感と不安感で一杯なんだよね「俺マジで最低・・・・・・」とかもうホントそんな感じ。さすがに朝起きたら知らない女の家に居た!!なんて事はないですがね、僕に限って。しかし自分の部屋で起きても最初の内全く理解出来ないからね「アレ?ここは俺の部屋だけど、昨日の夜は・・・?今何時だ?なんでこんな格好してるんだ?あれサイフどこだ?この血はなんだ?あれ靴どこだ?裸足?あれ?あれ?昨日の夜は・・・」って感じだよ。そして不安で不安でしょうがないから前の日一緒に飲んでた友達に電話して聞いてみたりする訳ですよ「昨日俺ってどうしてたの?」とかね、そこで友達が「いやー昨日お前マジでヤバかったよ・・・」なんて言い出した日にはもうヤバーーーーーーー!!!だよ。ホント記憶が無くなるっていうのは信じられない程嫌な事なんだよね。
 
だからたまに女の子とイチャつきたいからと酔ってもいないのに「酔っちゃったよ〜」とか言って酔ったフリをする奴や、自分の行為を正当化するために次の日「昨日酔っ払っちゃって全然憶えてないんだよね〜」なんて手を使う輩がいるが、俺はそういう輩の嘘は一発で見抜けるね。何故ならもし本当に記憶を失っているのなら絶対そんな明るく「いやー記憶ないんだよね!ハッハッハ!!」みたいに言えないはずなんだよ、さっきも書いた通り記憶が無いっていうのは「一体自分は何をしたんだろう?」「なんか変な事言ったりしなかっただろうか?」とかってもうホント不安でしょうがないんだよね、だからある程度日がたってからならまだしも次の日とかに「いや〜記憶なくってさあ!!」みたいに明るくは言えないはずなのだ、本当に記憶がなくなった人というのはそれはそれは不安な生き物なのですよ。だから僕も本当に記憶がない次の日っていうのはもうホント怯えてるからね、恥ずかしくて一緒に居た友達に電話も出来なかったりね「お前昨日・・・」とか言われんのが恐くてね。
 
そして「俺酔っ払っちゃった〜!!」みたいな男も大抵嘘だね、この僕に言わせれば。何故なら本当に酔っ払ってる人というのは酔えば酔う程「俺は酔ってない!!」と言い張りたいものなのだ、実際僕も酔ってれば酔ってるほど「大丈夫大丈夫!!酔ってないから、あと1杯だけ!!あと1杯!!」などと主張するのだ。酔っ払うというのはそれ程思考回路がおかしくなっている状態を指す訳で、自分が酔っ払っていると冷静に判断出来る事自体酔っ払ってない証拠なのだ!!だから本当に酔ってる人は絶対「酔ってない!!」とかバレバレの主張を押し通そうとしたりするのだ。「酔ってない」と言いながら飲み物をこぼしたり道端に寝転がったりするのが本当の酔っ払った人で、「酔っちゃった〜」なんて言って女の子に手を出そうとする輩は本当は全然酔ってないのだ。
 
まあいずれにしろ記憶が無くなるっていうのはきっと脳味噌にとってすごいダメージだと思うんだよね、だからなるたけそういう事がないように酒の量を加減しないといけないと思ってるんだけど、どうもそううまくは行かないものだね。特に俺とジュンヤが二人で飲む時とかってもうホント最悪だからね、どっちも全く止まらないからね、やっぱり一人くらい飲めない人がいるとなんか気を使ってそこまで飲まなかったりするから、その位のバランスがいいのかもね。そういう意味ではユウヒーズよりホフディランの方が健康なバランスかもね。