お好み焼きの上のJの謎

先日、二子玉川のとあるお好み焼き屋さんに行ってきました。
昔は結構評判の良いお店だったんですが、久しぶりにお店に入ってみると、なんかこうかなり変なんですよ。
メニューとかもなんかめちゃくちゃでね。タコ焼きだけで10種類位あって、普通の・揚げたの・大根おろしがかかってるの・チーズがかかってるの・ワインがかかってるの・カレーがかかってるの(!)・・・とにかくなんかすごい事になってるんですよ。
一応、大阪風お好み焼きの店としては東京では歴史の古い店で、僕も学生時代とかたまに行ってたんですよ。
まだ今ほど大阪風のタコ焼きやお好み焼きが東京でメジャーになる前に、すでに大阪風のねぎ焼きとかもやってて、東京では珍しい本格的な店だったんですね。
そんな訳で、昔の良い印象を抱いてお店に入った訳ですが、とにかく色々変わってる。
店の作りやテーブルの配置なんかも微妙に変で、しかもそのテーブルの中央にはなぜか透明のビニール袋に入った白い龍のぬいぐるみが置いてあったりして(UFOキャッチャーで取って来たような)、なぜお好み焼き屋のテーブルの上にぬいぐるみを置く必要があるんだ??って感じで、一体何をしたいのかよく分らない(ビニールはおそらくぬいぐるみが汚れないためにかぶせてあるんだけど、汚れたくないんだったら、最初からテーブルにぬいぐるみなんて置くな!!って話しでしょ)。
また、壁にはなんか『幸せになるための10箇条』みたいな、そういう余計なお世話の文章とかが書いてあったりして、全然店内のデコレートに統一感もないのね。
で、「なんか変わっちゃったな・・・」とか思いつつひとまず明石焼きを頼んだんですが、これはそこそこ美味しかったんですよ。
なもんで「内装は変になったけど、味は大丈夫みたいだな」なんて思って食べてたんですが、次に「蕎麦粉の焼きそば・ワサビ醤油味」っていうのが出て来たんですよ。
まあこのメニュー自体既にかなり変わってますが、とにかくそういう焼きそばが出て来たんですよ。そしたらそばの上になんか見なれないものが乗ってんのね。
で、なんだろうと思ってよーく見たら、なんとアルファベットの『J』って形に切られたチーズなんですよ!
醤油味の焼きそばの上に、『J』の形に切られたチーズが乗ってんですよ!!
これ、あまりに変でしょ!文字の形にチーズが切られてるってだけでもかなりおかしいんですが、それが醤油味の焼きそばの上に乗ってきたんだから、そりゃー誰だってビビりますよね?
で、僕も考えた訳ですよ、なぜ『J』なのか?って。チーズ自体はトッピングという事で、『有り』という事にしますが(それ自体和風の焼きそばにチーズっておかしいんですが)、果たしてなぜアルファベットの『J』の形にする必要があるのか?
お店の名前にも『J』はつかないし、メニュー的にも「蕎麦粉の焼きそば・ワサビ醤油味」だから全然『J』関係ないでしょ。
一体この焼きそばの上の『J』は何を表してるんだろう?ってすごい気になりつつ焼きそばを食べてたんですが、これも味的にはわりと悪くなかったんですよ。
なもんですっかり『J』の事は忘れて、食べる事に集中してたんですね。そしたらそこへいよいよお好み焼きがやってきたんですよ。
「お待ちどうさまでしたー!」と男性の店員に運ばれて、大阪風お好み焼きが机に置かれたんですが、ここでまたビックリ!
またもやチーズで『J』の字が!!
焼きそばに続いて、お好み焼きにまで『J』の字が乗ってきたんですよ!!
この店は全部のメニューに『J』が乗ってくんのか??
いや、さっきの明石焼きには乗ってこなかったなあ。でもそれは物理的に乗せるの無理だから諦めただけかもしんない。基本的に全ての料理に『J』の字を乗せるつもりなんじゃないか??
そんな事を考えつつも、これにはさすがにビックリしてね、勇気を振り絞って店員に聞いたんですよ、「あのー、このさっきからチーズで書いてある『J』ってなんの『J』なんですか??」って。そしたらあーた、またここで信じられない言葉が店員から返って来たんですよ!
「・・・ああ・・・(店員もなんの『J』だったか思い出してる風)・・・・ああ、これは『Jリーグ』の『J』ですよ」って、オイーーー!!!なんだそりゃ!!お好み焼きの上に『Jリーグ』の『J』って!!イキナリ過ぎねーか!?
言っときますが、べつにこの店、国立競技場の近くにあるとか、店中にJリーグのポスターが張ってあるとか、そんなんじゃないんですよ!!只のお好み焼き屋さんなんですよ。
そんなのに、突然焼きそば・お好み焼きの上に、チーズで切り抜いて『Jリーグ』の『J』ってどゆ事よ!?
これってさあ、例えるならば本場イタリア風のピザ屋でピザ頼んだら、ピザの上に海苔で『柔』って書かれて出て来たみたいなもんでしょ。その理由を聞いてみたら「あ・・・・これ『柔道』の『柔』ですよ!」って、そういう問題じゃねーだろ!!っていうね。
『Jリーグ』でも『柔道』でも『K-1』でもなんでもいいけど、なんでそれを焼きそばやお好み焼きの上に書く必要があるんだよ!しかもチーズで!!
はっきり言っておきますが、そんなこたー、焼きそばの上にチーズで書く必要なーし!!
もし書くとしても、せめてお店の名前とか、大阪風ってとこで阪神タイガースのマークとか、あるいはタコの絵とかね、なんかあるでしょうよ!よりによって『Jリーグ』の『J』って、そりゃーないだろ・・・。
とまあすっかり呆れつつも、実際に焼きそばに『J』の形のチーズが乗って来た時には、心の中でガッツポーズをしていたというのは言うまでもありませんね。「やった!また一つ変な店見つけちったぜ!!」ってね。 いやー、まだまだ理解し難い食べ物屋ってあるもんですね!
ちなみに、勘定を払って帰る時に「これ、どうぞ」ってなぜかペロペロキャンディーをくれたんですが、それがまたビックリで、賞味期限切れてました・・・・。