プリンス

僕が好きなアーチストというとゼイマイトビージャイアンツとかウィーザーとかジャンルで言うならばオルタナティブと言うのだろうか、パワーポップと言うのだろうかとにかくそんなグループが多いんだけど、実は一番CDを沢山持っているのはプリンスなんです。

この間数えてみたらシングルとか海賊版なんかを入れると実にプリンスだけで50枚以上のCDを持っていました。僕はすごいプリンス好きなんですよ!!つまり。

学生時代は毎日の様に下北沢辺りのCD屋に行ってはプリンスのブートが新しく入っていないかチェックしてました。ブートって1枚単位で入荷してはそれが売れちゃえばもう二度と見ることもないなんてのもあったからとりあえず暇あらばチェックに行く訳ですよ。そういう海賊版のシステムが分からない友達にしてみれば「なんで毎日CD屋に行く必要があるんだ?」という感じで「プリンスって人は毎週の様にCDを出しているのか、すごいなあ」なんて思っていたでしょう。

そして僕はなんとプリンスに触った事があるんだよね、それはプリンスがニューパワージェネレーションというバンドを従えてツアーに来たときでした。プリンスという人はとにかく音楽のかたまりの様な人で、ライブが終わるとその日の内に他の小さなライブハウスでギグと呼ばれる要はライブをもう一回やったりする事で有名なのです。普通打ち上げとかするだろうよって感じだけどプリンスは違うんですね、ライブの直後にまたライブをしちゃう、しかもその移動中の車の中でいきなり曲を書いちゃったりするらしい、とにかく音楽男な訳ですよ。

そんな訳で東京でのコンサートの後もプリンスは何処かでギグを行うだろうという噂がプリンスファンの中では当然ありまして、只ギグが行われるかどうかはあくまでプリンスの気分次第でして、場所も時間も全て内緒(というより、気分次第)な訳ですよ、数ヵ月前からピアでチケットを買えるなんてのじゃないですからね、あくまでシークレットで突然行われるんですよ。

そんな中信頼のおける情報筋から「今日の深夜横浜のグラムスラムでギグるらしい...」という情報をキャッチしまして、僕は兄と兄の友達のポルシェで横浜へすっ飛ばした訳でした、ちなみにポルシェに乗ったのはそれが初めてでその安定した加速にビックリしつつ横浜へ向かった訳です。そしてやっとの事で横浜に着いたんだけど、どうもプリンスがギグってるという割に会場が盛り下がっている、これはおかしいなあと思いつつ入り口の兄ちゃんに聞いてみると、「中で行われている事は言えません」なんて訳の分からない事を言っている。そこで兄の友人が知り合いがいて入れると言うのでとりあえず偵察に入ってもらったところshesaid「只のDJがプレイしてた」。なんとガセネタだったのだ!。深夜に東京横浜を無駄に往復というあまりに空しいドライブでした。

ガセネタへの怒りもやっと収まってきた次の日の夜、なんと同じ情報提供者から「昨日はごめんごめん、でも今日こそやるらしいよ」という情報で兄に夜中に起こされて、もう行く気も無かったんだけどこれでもし本当だったら相当悔しいんで、とりあえず着替えて今宵も横浜へ向かった訳です。そしたら会場はどう見ても昨日と違う雰囲気、入場制限さえ行っている。友達のコネを使ってなんとか中に入るとそこにはあのプリンスが改装前のクアトロ程の大きさもない会場でギグっているではないか。僕はセキュリティーの合間をうまくすり抜けて、人を押し退けてなんと一番前まで行ったんだよ!。

目の前で見るプリンスは髭の一本一本までが芸術作品の様に整えられていて、それはそれで凄いものがありました。僕はここまで来たらもう後は触っとくしかないだろうと思いましてプリンスがギターを振りかざして前に出てきた時に思いきって手を伸ばしました、『サッ!』(擬音)僕はプリンスの腕に触れたのでした!以上終わり(アッサリ)。

ちなみに僕は最近のプリンス(元プリンス)はあまり聴かないんだけど、プリンスのアルバムの中で最高傑作を選べと言われるととても難しくて、まあ要は選べませんって感じなんだけど、とりあえずこれだけは絶対聴いて損は無いよというのは『AROUND THE WORLD IN A DAY』ですね、これは本当良いアルバムだあねそれと『SIGN OF THE TIMES』これも最高だねえ、それから.......と言い出すときりがないんでまあそうですねえ。そんな感じですね。ハイ。