欲望

どうしても自分の欲を止められない時ってありますよね?
 
頭では分かってるんだけど、やめられない止まらない
 
そんなことが多々あって困っております。
 
まず、食欲でしょ!
「これ食べたら完璧アウトだよな、、、」と頭では分かってる、しかしどうしても食べてしまう。
 
不思議だよね、ほんと
 
そして当然のごとく、食後には後悔するんですよね
「食べなきゃよかった、、、」って
そりゃそうですよね、食べる前から分かってるくらいなんだから、実際食べたらそれこそ「食べなきゃよかった」って思いますよ。
 
物欲でもそう
「これ買っても、実際そんな使わないだろうなあ、、、」
って買う前から分かってるのに、ついつい買ってしまう。
そして案の定、次の日にはもう、どうでもよくなってたりする。
 
最近、この現象が特に多いんですよ!!
 
昔はもっと突っ走ってたというか、良くも悪くも欲の方が強かったんでしょうね、何かをする前に頭で考えて「これしない方がいかもな、、、」なんて考えなかった。
 
だから後から後悔することはあっても、やる前に悩む事はなかった訳ですよ。
 
しかし最近は、欲よりも経験=知恵の方が多くなってきてるから、何かする前に「これはヤバいよ!」という危険信号を頭の方が出してくる。
しかし、結局は欲に負けて、分かっちゃいるけどやってしまう、、、
 
そうなると、やっかいなのは、以前より後悔がデカイんですよ!
 
「知らずにやっちゃいました、、、」じゃない訳ですよね、自分の中のもう1人の自分はしっかり分かってて、止めたにも関わらずやっちゃった訳だから、そりゃー罪も重いですよ。
 
なんかほんと最近何をするにも、この2人の自分、あえて言うなら<知恵コミ>と<欲コミ>が喧嘩してて、大変です。
 
食欲・物欲とかってレベルだけじゃなく、仕事や普段の会話においてもそうです。
 
曲を作ってて
「このアレンジ入れちゃ駄目なんだよな、でも入れたいよな」とか
 
友達と話してて
「今このギャグ言ったら絶対ひかれるよな、でも言いたいよな」とか
 
ライブの曲順考えてて
「バランス考えたら今回はこの曲いらないよな、でも演りたいよな」とかね。
 
頭では分かってるんだけど、欲としてどうしても言いたい・やりたいと思ってしまう。
 
で終ってみると、結局はやはり頭君の言ってた事の方があってるんですよね、こういう場合
なんか頭で考えてることを優先するっていうと、まるで頭でっかちのような感じがしますが、そういうことでもなくて
やっぱり頭っていうのは、それまでの甘い経験・苦い経験、自分なりの正攻法・人からのアドバイス・恩人の言葉その他もろもろをしっかり吸収して知恵にしてる訳ですからね、そりゃー正しいですよ。
 
直感的な欲が悪い訳じゃないけど、少なくとも自分の中のもう1人の自分が「これはやめた方がいいんじゃない?」と、ちょっとでも言ってる時っていうのは、その判断の方が絶対的に正しい!
 
しかし、ごくたまにですが、この欲コミ君と知恵コミ君が完璧に同意見を発する時がある
二人が声を揃えて
「いいぞ、今これやっとけ!!」
と言う時がある訳です。
 
普段の生活でも、仕事上でも、大ヒットが産まれる時って、たいていそういう時なんです。