勃発!峰竜太似問題

先日ある会で、友人カップルと会ったのですが、その彼というのが、それはもう信じられないくらい峰竜太にそっくりだったんですよ!

もしその彼女に
「彼、見た事あるでしょ?」
と紹介されていたら

「あ、いつもTVで見てます!」
と、ごくごく普通に峰竜太として受け入れていたであろうくらい、もうホントどうにもこうにも峰竜太に似てるんですよ。
僕の人生の中で極私的『心のベストテン<そっくり部門>』を開くとしたら、第一位はもう完璧にこの峰竜太似に決定!ってなくらいなんですよ。

でもね、そうなってくると、やっぱりそれを本人に言えないんですね。

本人に気を使ってとかじゃないですよ
自分的にね。

それだけはNGワードだろって思っちゃう訳です。

とても悔しい訳です、その発言だけは、当たり前すぎて。

峰竜太にそっくりの人に、どっかのタイミングで「峰竜太に似てるよねー!」なんて言って、「よく言われるんですよ(笑)」なんて言われて、そんでもってそれに周りの女の子が「あ、ホント似てる似てるー(笑)」なんて反応して、お茶らけたやつが「やっぱり奥さんは恐いですかー?(笑)」なんてなって、ワッショイワッショイ!!と

そんな、しょーもない飲み会みたいな状態にだけはしたくない訳ですよ!!

峰竜太に似てるというのは大前提の上で、そこじゃないオモロポイントを探してナンボじゃないですか?
太った友達に「お前デブったな?!」とか、可愛い女の子に「可愛いねー!」とか、ほんとそんな当たり前のツッコミというか発言はいらない訳ですよ。

その友人が太ったのには、実はものすごく感動的なエピソードが隠されていた!
そのエピソードとは?
とか

メチャクチャ可愛い彼女ですが、そんな彼女でも、なぜかどんな男にも絶対フラれてしまうほどの嫌〜な癖がある!
その癖とは?
とか

そういう大喜利の答えみたいのを考えていたい訳ですよ、常に。

だからね、峰竜太似の彼に「峰竜太似てますよね!」なんてのだけは、もう絶対に言いたくない訳です!

あるいはちょっと変わった名前の人とか、芸能人と名前が一緒の人とかね、そういう人を紹介された時に、その名前についてツッコんで笑いを取るみたいな行為だけは避けたい訳です。

だってもう、生まれてから何万回も言われてる訳じゃん、本人にしてみれば。
もちろんその場では「そうなんですよ(笑)」なんて愛想良く答えるだろうし、周りの人は「面白ーい!」なんて言うかもしれませんが、しかし!そんなの面白くもなんともない!
当たり前すぎる!

あえてツッコむとしたら、むしろ誰も気づかないけど微妙に似てる部分を指摘したりとかじゃないと、意味ないと思うんですよ。

しかし
明らかに峰竜太に似てる人に対して、もちろん僕もその事に気づいているのにも関わらずグっとこらえて言わず。
相手も相手で「きっと、峰竜太に似てるって思ってるんだろうなあ、、、」と思いながら、なぜか延々とそこを指摘されずにいる。

そのうち、お互い何かピーンと張りつめた空気が漂って来る、、、というのも大変な状況ではあります。

そのうち両方の心の中で
「誰でもいいから、峰竜太に似てますねって言ってくれよー! そうすれば楽になるんだから、、、誰か、頼む!」
なんて思うようになってくる。

もう二人とも「峰竜太似」問題で頭の中は一杯になりながら、微妙な距離で睨み合っている。

そこまでして「峰竜太に似てますね」って言わないでいる必要があるのか、、、、というと微妙ではあります。