せんだみつおを見かけた話

先日、電車に乗ってて、せんだみつおさんを見かけた。
 
ちょうどその日の昼にCSTVでパチンコの番組を見ていたら、せんだみつおさんが出てて
 
ナハ! ナハ! ナハバウワー!!(背中を後ろに倒し気味で)
 
という新着(?)ギャグを披露していて
個人的にかなりツボだったので、その数時間後に電車で見かけたことですっかり舞い上がってしまった。
 
チラリチラリとせんださんを見る僕
全く気づかずにキョロキョロしてるせんださん
 
せんださんは、思った通りお洒落な人で、青のワイシャツに紫のベストのアイビールックで、背負ってる鞄なんかもなんとも良い感じだった。
(この時代の芸人さんって、芸人の見栄というのか、見た目もちゃんとするよね)
 
しかしまあ、ずっとせんださんばかり見てる訳にもいかないので、視線をそらして雑誌の広告に目をやると
『衝撃スク?プ! ベッキー 油少なめ・味濃いめ』
という、何が衝撃なのか全く分からない見出しが出ていた。
 
なんだろう?
一人寂しくラーメン屋に行ってるとか、そんな類いの内容でしょうかね?
 
にしても、<味濃いめ>ってそんな衝撃か??
 
そんな事を思いつつ、表参道で降りようとすると、せんださんも表参道で電車を降りた。
 
すっかりせんださんの背中姿を見ながらエスカレーターを上がって行くと(僕はストーカーではありません、、、)
 
なんと、目線の先に
ベッキーが!!
 
なんてことでしょう!
 
あの、油少なめ・味濃いめのベッキーだよ!!
 
うーーん、こんなことってあるのか!
 
と思ってよく見てみると、ちょっとベッキーよりぽっちゃりしてる気が。
 
あれ? 油少なめにしてんじゃないのかな?
 
と思って、さらによくよく見てみると、どうやらベッキー似のぽっちゃりお姉ちゃんのよう。。。
 
しかし似てる!
いや、ほんとに似てる。
 
ベッキーが最近食べ過ぎで太った、と言われたら、普通にベッキーとして認識するであろうくらいに似てるけど、さっきの雑誌の見出しでは<油少なめ>にしてるらしいので、これは違うだろう、、、と納得。
 
そんなことがあり、せんださんをすっかり見失ってしまい(というかストーカーではないんですが)
新玉川線に乗り換える。
 
いやあ、面白いこともあるもんだなあ、と思いつつ電車に乗っていると、僕の乗ったのは急行で、池尻大橋には止まらないということが判明。
やむなく渋谷で降りて各駅停車に乗り換えることに。
 
面倒くさいなあ、、と思いながら電車を降りると、なんとホームから乗って来たのは『スポルト』の解説をやってる風間八宏さん!
 
いつもなら、全く見過ごすとこですが、さっきのせんださんやベッキーの件と同様で、この人も昨日の夜にまさにTVで見たんですよ!
いつもならあまりスポーツニュースとか見ないんで、どうでもいいんですが、昨日はジョンカビラさんが『スポルト』出演最終日ということでちょうど見ていて、ちょうどこの風間さんがやたらと
『カビラさんがやめちゃうということで、今日は番組最初から悲しい気持ちでやってました、、、』
などとコメントしてたのが印象に残っていたんです。
 
気持ちは分かるけど、番組開始からずっと悲しい気持ちでやるなよ!!とね。
 
その後もずっと「悲しい」「悲しい」と連発してて(笑)
それ言うならせめて「寂しくなります」とか「感慨深い」とかでいいんじゃないの?
 
まあとにかく、そんなことがあったので、すごく覚えていた訳です。
 
そしたら、その人が電車に入れ替わりで乗ってきた訳ですよ!
こんな偶然すごいでしょ!
 
しかししかし、よくよく顔を見てみると
どうも、この人、あの風間さんじゃない、、、
 
ベッキー同様、かなり似てるんだけど、どうも本人じゃない。
 
立て続けに3人も、直前にメディアで見た芸能人と遭遇するという、すごい快挙をなしとげたと思ったら、そのうち2人は単なるそっくりさんだった訳です。。
 
こうなってくると、なんか一番最初のせんだみつおもニセモノだったんじゃないかと思えてくるから不思議です。
 
すっかり意気消沈しつつも
「もし、この後すぐにもう1人最近見かけた芸能人(あるいはそれに似た人)と会ったら、さすがにかなりの奇跡だ!」
と、もう何が奇跡だかよく分かりませんが、自分を盛り上げて、周りをキョロキョロしてました。
 
そこへ各駅停車が到着
 
やむを得ず渋谷駅での芸能人発見をあきらめて電車に乗り込むと
 
なんと!
 
そこには、先ほどのせんだみつおさんが!!
 
表参道で急行に乗れずに、次の各駅で来てたのね!(笑)
 
ということで、今度こそマザマザと確認しましたが、やはりこちらは本人でした!
 
やった!
とりあえず、1人だけは偶然にも少し前にメディアで見た芸能人と遭遇するという奇跡を達成したのでした。
 
そんだけ。