体内時計

僕の体内時計すごく正確なんですよ。体内時計?なぬ?と思ってるキッズもいるかもしれないがね、自分の中での時間の感覚の事ね、自分の中のタイムキーパー。
こやつがとにかく正確なんですよ
たとえばリハとかやっててね、1時間も2時間も窓もないスタジオとかでやってるとそりゃー「今何時なんだろう?」っていうの分からなくなるでしょ。そういう時でも、俺ぴったり時間当てるんですよ、もちろん実際の時計を見ないでね。時計持ってる人に「おそらく今は6時35分位でしょ?」とか、もうピッタリンコなんですよ、毎回。
あるいは夜中まで飲んでてね、もう酔いも回って「そろそろ帰ろうか、で、今何時?」みたいな時でもね、マジでピッタリ当てますよ。みんなね「そんな遅いはずないよ!」とかね、そういう感じでもね、俺の言うの絶対当たるんですよ。ズルなしでだよ!!
最近曲とか詩とか作ってて思うんだけど、この体内時計の感覚ってすごく大事だなって。べつに作曲してる時に実際の時間を知りたくてどうとかって事はないですが、自分の中の感覚がどれだけ正しくて、その感覚をどれだけ自分で信用出来るかって所でね、すごくこの体内時計の感覚って大事なんですよ。
曲にしても詩にしても、作る時点ではそこになんらかの良い悪いの基準なんてない訳ですよ。スポーツの記録じゃないからね、12.95秒を切ったら新記録!!とかさあ、先に15点入れた方が勝ち!とか、そういうの無い訳でしょ音楽の世界には。自分が書いた詩や曲が良いかどうかっていうのは、感覚の問題だし、それが世に出た後はみんなの感覚の反応を待つしかない訳ですよ。
だからね、その体内時計の感覚ってすごく大事なんですよ。詩や曲に対する時計みたいな物はない訳でね、自分の中の体内時計に聞くしかないんですよ。プロデューサーみたいな仕事はね、その時計になるって事だと思うんですよ、みんながその人に「今何時?」って聞くわけすよ、もちろん本当に時間を聞いてるという意味じゃなくてね、「これどんな感じ?」という意味ね。
それに対して「詩はもうちょっとこうしよう」とか「曲のテンポはもうちょっと遅くした方が、グルーブが出るよ」とかね、言うわけでしょ、自分の体内時計を見ながらね。特に僕らみたくプロデューサーをつけないでやってるアーティストにしてみるとね、時計は自分の中にしかないんですよ、だからどれだけ自分の体内時計が正確で、しかも自分自身がその時計をどこまで信用出来るかっていうのがすごく大事なんですよ。
でもね、この体内時計っつーのは常に合わせておくのがすごく大変な作業なんですよ。そりゃーね、カラクリを言えばね、外の景色の明るさだったり、食事してからの腹の減り具合だったり、あるいはたまにチラっと見えた(実際の)時計の時間から計算したりね、スタジオだったら何曲演ったから大体このくらいの時間が経ってるはずだなとかね、色んな要素があって自分の中での時計の時間を割り出してると思うんですけどね。そうやって常に自分の中の体内時計っていうのを正確に保つのっていうのは大変なんですよ。
でもね、それやってないとやっぱりアーティストって駄目だと思うんですよ。自分的にはすっげー良い曲出来たと思っても、みんなに聞かせたら誰もピンと来ない。そういうのってそいつの体内時計がすごいズレてるって事なんですよ。別に流行とリンクしてとかって話じゃないですよ、単純に感覚の問題ね。
お笑いとかにしたってそうでしょ、本人は面白いつもりで言ってるんだけど、全然ウケない寒ーいギャグ言うやつとかいるじゃん、そういう人ね完全に体内時計がくるってるんですよ。自分は昼の12時と思ってるんだけど、実際は夜中の2時だよみたいなね。
べつにそのギャグなり曲なり自体がそんな悪いものではないと思うんですよ、でも時間がずれてるとやっぱ駄目なんですよね。そりゃー昼からニンニクばりばりの焼肉にビールとか出されてもみんな食べない訳ですよ、それ自体はいくら旨くてもね(まあ僕はおそらく食っちゃうと思いますが・・・)。だからね、自分の中の体内時計、これすごく大事ですよ。
いや、人に聞いちゃえばいいんですよ「今何時?」って。要は「この曲どうかな?」とかね「俺のギャグ面白い?」とか「このファッションいけてる?」とかね、聞けばいいんですよ。でもね、僕らはやっぱり聞くべきじゃないと思う、というかそれを自分の体内時計でちゃんと出すのが僕らアーティストの仕事でしょ、人にそれ聞いてやってたら全然アーティストでもなんでもないでしょ。
だから僕らはね、常に自分の体内時計を合わせておかないといけないと思うんですよ。その体内時計合わせるためにね、みんな色々やってる訳ですよ、過去のレコード沢山聴いたり、本読んだり、楽器練習したり、海外行ったりね。そうやって時計の時間を調節してるんですよ。
しかし世の中には見事にその時計が23時間位遅れている事で、逆に他の人から見たら1時間進んでるみたく見えちゃう人もいますからね!!一周遅れの最先端!みたいなね。ほんとはそういう人こそアーティストなんでしょうけど、その遅れ方で先端にも見えれば超遅れてるようにも見えてしまうので、それはそれで危険ですな。
まあ人との時間の差はさておき、自分の中の体内時計が今何時なのかっていうのを本人がしっかる分かってないと、やっぱり創作は出来ない気がしますね。
皆さんも自分の時計、しっかり合わせといてくださいね!