原田知世似

最近、原田知世似の人をよく見かける。
よく見かけるというのは、原田知世似のある特定の一人の人物をよく見かけるのではなく、原田知世似の人をあちこちで何人も見かけるという意味です。
つまり、街中原田知世似でいっぱい!!という事です。80年代風に言うならば、原田知世似がいっぱいでそりゃーもう街中大騒ぎさ!!って事です。
しかしそんなニュース、TVのニュース番組ではもちろんのこと、タブロイド誌でも全く見たことないんで、おそらく正確には街中ではなく、僕の周りだけたまたま原田知世似でいっぱいなんでしょう、きっと。
一体僕の周りにどの位、原田知世似がいるのかと言いますと。まずは僕の友達のミュージシャンの彼女に一人います。そもそもその子を見て「この子、原田知世に似てるよなあ・・・あれ??てか、最近俺の周りに原田知世似多くねえか??」と思い始めたんですよ。言うならばこの子が僕の周りの原田知世似大発生を気付かせてくれた張本人な訳です。
そしてこの子は、こともあろうに双子なんですよ!しかも超ソックリの姉妹!!
つまりこの時点で、既に僕の周りには2人の原田知世似が存在する訳ですね。原田知世似の子に超ソックリな双子な訳ですから、当然その子も原田知世似な訳ですよ。もちろん勘で言ってる訳じゃないですよ、その双子の妹の方もちゃんと見て「やっぱり妹も原田知世に似てるな!」と確認した上で言ってるのですよ。
さらに僕の親戚の彼女が、これまた微妙に原田知世似なのです。ちょっとエラの張った感じっていうかな、ほら原田知世ってちょっと四角い顔してるでしょ。わりと韓国の女性に多いタイプの顔だと思うんですが、お弁当箱みたいなね(例え悪いですか?)、ああいう感じなんですよ、その親戚の彼女というのも。
そして僕の後輩の女の子で、その僕の親戚の彼女にすごく似てる子がいるんですよ。だからその子も必然的に原田知世似な訳ですよ。
似てる似てないってのは、顔の部分的な事だったり、特徴的な事だったりするから、AとBに似てて、BとCが似てるからといって、必ずしもAとCが似てるとは限らないじゃないですか。ただこの親戚の彼女と後輩の女の子は、明らかに同じ部分(弁当箱という点)で原田知世似なんですよ。だからこの場合に関してはA=B=Cっていう図式が成り立つ訳ですね。
いや、正確に言うと『=』は全く同じという意味ですから、似てるという場合は『A≒B≒C』という事になりますね。(この記号、ニアリーイコールと呼ぶらしいです、今書きながら調べたんですが・・)
という訳で、この時点ですでに僕の周りには4人も原田知世似がいる訳ですよ!!
ちょっと分り辛かったかもしんないんで、まとめますと。
 
1 友達の彼女
2 友達の彼女の双子の妹
3 親戚の彼女
4 後輩
 
しかも、これらの女の子達、みんな僕からそこそこ近い関係の人達でしょ。友達の親戚の近所の・・・とか、レコード会社の社員の友達の・・・とかじゃないですからね。よく会う友達の恋人や、直接の後輩とかですからね。
既にこれだけで「なんか最近、俺の周り原田知世似が多いな・・・なんでだろ??」と疑問に思ってたんですが、そこへ来て先日、電車でまさに原田知世似!という女性が隣に乗って来たんですよ。
電車で会っただけっていうのは、今までの原田知世似さんと比べたら僕との関係性はかなり薄いですが、そのかわり原田知世似具合(分り辛いな・・)で言ったら、断トツでこの子が原田知世似でした!!
どうよ、これでもう5人もの原田知世似が俺の周りにいたんだよ!!(ってべつに自慢するような事ではないんですが)
とまあ、「最近原田知世似の女性が妙に多いなあ・・」と不思議に思ってたんですが、そこに来て初めてもっと不思議な感覚が自分の中に芽生えて来たんですよ。
それは、「なんか原田知世って可愛いよなあ・・・」っていう感覚なんですよ!!
失礼は承知で言いますが、それまで僕は原田知世に対して一度も「可愛いな」って思った事はなかったんですよ。ホントね、別に原田知世が実際に可愛いかどうかとは別に、僕の趣向としては、原田知世っていうのは全然引っかかってなかったんですよ、タイプ的にね。
仕事で原田知世さんとは2回程一緒になった事があって、しかもその1回は僕らが司会してる番組にゲストで出てもらったから、わりと色々しゃべったんですけどね。でも、その時もとりたて「すっげー可愛い!!」っていうのはなかったんですよ、正直な話。
でも、いつの間にか自分の周りに原田知世似の女の子が増えて行って、しかも、言ってもその子達っていうのは原田知世本人に比べたらやっぱり可愛くない訳じゃないですか、あくまで原田知世似な訳ですから。
そういう、『原田知世似』を数々見てる内に、ビックリしたことにいつの間にか『原田知世』がすごく可愛い存在になってた訳ですよ、僕の中で!!それまでどうとも思ってなかったのにね。
これね、言うならば『流行』って事なんですよ、僕内での。
例えば、原宿の街中の至る所でBAPEのTシャツを着てるやつを見てるうちに、いつの間にかBAPE=かっこいいと埋め込まれてたり。TVでその時売れてるタレントを何度も見ているうちに、本当に面白い・かっこいいとは別に、そのタレントを面白い・かっこいいと思ってしまったりとか。
あるいはCMでその商品を何度も目にする内に、いつの間にかその商品を好きになってしまってたり。
そういう、ある意味サブリミナルというか、言ってみれば『洗脳』ですよね。みんなが知ってるもの・いつも目にするもの=正しいみたいな、そういう人間の記憶とか慣れに作用した効果なんですよね。
俺は原田知世に関して、それまであんま何も思ってなかったんだけど、いつの間にか周りに原田知世似の子が多くなって、しかもその子達がそこそこ可愛いかったり、いい子だったりする事で、いつの間にか俺の中で『原田知世=かわいい』とか、もっと言えば『原田知世=流行ってる』っていう図式が出来上がってた訳ですよ、無意識の内にね。
これってすごいですね、自分でも知らぬ間にそういう意識が埋め込まれてるってとこがね。
これが原田知世だったからまだ良かったですけどね、こういうのをメディアが意図的にし始めたら大変じゃないですか(既にかなりしてるとは思うが)。もっと言えば、おそらく北朝鮮の首領様とか、どっかの宗教の教祖様とか、そういうのってこういう事じゃないですか。みんなが良いと言っている、あちこちで見かける、って内にいつの間にかすっかりそれが良い存在と思ってしまってるって。(もちろん首領様は、もっととんでもない手を使って自分を良いと思わせているのだが)
いやー、原田知世恐るべし!!
って、原田知世さんはこのお話とは実質的には全く関係ないんですけどね、勝手に名前出されてるだけで。でもこういう流行や、サブリミナルってものを、今後僕は『原田知世似効果』と呼ぼうかと勝手に思ってます。
ちょっと話が深くなりますが、みんなはっきりと目に見えるもの(=戦争・病気・変人etc...)に対しては行動を起こしますが、自覚しないと分らないもの(=街中の原田知世似)に対してはあまり気にしないじゃないですか。でもね、本当はそういう部分から洗脳とかっていうのは始まってるんですよ。
だからね、今後ぜひとも皆さんには自分の周りでそういう『原田知世似』的な現象を見かけたら、注意していただきたいですよ。ニュースでやってる事や、世界的に問題になってる事だけが社会現象ではないんです!!
あなたの周りに妙に『原田知世似』が沢山現れたら、よくよく注意を払って下さい!!