遠くの友人

この場を使って感謝を表したいという訳ではないんだけど、俺が海外旅行を快適に楽しめるのって、確実に海外に点在してる友人達のおかげなんですよね。
 
もちろん知り合いの全くいない土地に一人で行くなんて事も多々ありますが、N.Y.,L.A.,LONDON,PARIS,香港とかのいわゆる大都市に行く時は大抵そこに住んでる友達のとこにお世話になって、あっちこっち連れてってもらうんだよね。ホントに皆さんにはお世話になってます!!あんがとね!!
 
今回L.A.では3人(というか3組)の知り合いが毎日代わる代わるあっちこっち連れてってくれて、また色々とオモシロイ場所・美味しいお店・いい感じの飲み屋等々毎日行っておりました。
 
またそういう友人の守備範囲っていうのが違うからオモシロくて、一人はもう随分アメリカに住んでるやつで、俺は幼稚園の頃から知ってるんだけど、彼は日本に居る時からインターナショナルスクールに出入りしてたようなやつだから、彼なりの守備範囲や交友関係っていうのがあって、彼の持つ守備範囲の場所に連れてってくれてそこで友達を紹介してくれる。俺とは家族同士の付き合いもある関係だから、ほんとファミリーみたいなもんだけどね。それこそ学生時代からアメリカでは色々とお世話になりました・・・ホント色々とね。
 
もう一人は日本の美大を出た女の子で、俺の小学生の時の先輩なんだけど、彼氏がL.A.でコンピューターグラフィックをやってて。ここはここでまた守備範囲・交友関係が違うから、前述の友人とは違う場所やお店に連れてってくれる。仕事柄CGとかにもすごく興味があるし、そういう面でもすごくリスペクトする面があるから、一緒にいるとやっぱり色々学ぶよね。
 
ほんでもう一人はアニメ屋で働く日本人の女の子と俳優のアメリカ人のカップルAI&MATTで、この2人はマジですごいね。その旦那がマジでサブカル狂で、日本オタクでもあるんだけど、L.Aで地元のやつでも普通は知らないようなオモロイ店やら怪しい場所やら、とにかくすごいとこを知ってる。街中をドライブしてると「あそこは○○って映画のラストシーン撮った所。あそこは○○ってバンドが初めてライブをやったライブハウス。あそこは○○って事件があった場所。あそこは○○って俳優が売れる前にバイトしてた店・・・」ってなんでも知ってんのよ。
 
後で判明したんだけど、彼はもともと俺がL.A.で一番好きだった『SOAP PLANT』っていう雑貨屋さんで働いてて(この店もともとはメルローズにあったんだけど今は移転して、更に凄くなってる。マジで世界最強にPOPで狂ってます!!ホントに俺が世界で一番好きな店と言ってもいいです!)、しかも逆に彼が好きな日本のバンドはミッシェルとか、ほとんど俺の知り合いだったっていう、極めて俺と趣味趣向が近い人でね。彼が薦めてくれる物とか店って絶対俺の趣味に合うのね。この間も車でその彼が昔働いてた店に向う途中彼が編集したMDを聴いてたんだけど、いきなりジェリーフィッシュがかかって、それからは店までジェリーフィッシュを大合唱&音楽談義のドライブって感じだった。そのカップルにはマジでお世話になってますね、L.Aのサブカルはもちろん日本のアニメに関してもアメリカのオモチャ業界・映画産業に関しても知らない事はないって位の素晴らしいカップルなんで、何かとお世話になっております。
 
っつー訳で、そんな友人達のおかげで俺の海外旅行っていうのは成り立ってる訳だけど、面白い事に結構海外にいる友達の方が日本に住んでる友達より会ったりするんだよね。日本にいると逆に会わないじゃん。海外に住んでると、俺が行った時とか、向こうが帰ってきた時はとりあえず会うでしょ。だから意外と近くに住んでる友達の方が思えば何年も会ってなかったりするでしょ。
 
『遠くの親戚より近くの他人』って言葉がありますが、おれはむしろ『近くの親戚より遠くの友人』って感じですね。同じ東京に住んでる親戚の家よりアメリカに住んでる友人の家の方が絶対行くからね。
 
という事でね、ホントこの場を使って世界中の友人達に感謝の意を表したいと共に、これからもヨロピクたのんますよ!!と、声を大にしてというのも出来ないのでフォントをちょっと大にして書いてみました。ヨロピクね!