カラス

この間TVの情報番組でカラスの特集をやってて『緊急特集!!都内でカラスの被害が続出!!』みたいなね、そんな感じのコーナーだったんだけど、それがねえなんとも府に落ちないポイントだらけだったんだよね。
 
よく言われる話だけど、カラスは頭が良いっつーのよ、やっぱり。だからわざと人に対して色々危害を加えたり、脅かしたりするらしいんだよね。だからカラスには気をつけましょうみたいな話なんだけどさあ、一体どの位頭がいいのかと思ったら、なんかカラス研究家みたいのが出てきて、まー実に自慢げにね「なんと、カラスは人間の3歳児と同じくらいの脳の力を持ってるんですよ」って言ってたんですよ。
 
それって頭いいのか??
 
3歳児だよ・・・決して人間的に考えたら3歳児って頭良くはないわな。なんかねそれ聞いて一気に冷めたというかね、「なんだよ、3歳のガキと一緒なんかよ!!」って感じになっちゃったんですよ、僕の中では。
 
司会者はね「えー!!すごいですね!!3歳児と同じなんですか!!」なんてTVショッピング並みに驚いてるんだけど、俺にはどうしてもそれがすごいとは思えないんだよね。
 
もっとさあ、「カラスは人間に例えると、東大法学部レベルの脳力があるんです」とか言ってくれればね、すげーなー!!って事になりますけどね、3歳児って言われてもねえ・・。そんなにすごくないんじゃないのかねえ・・・。3歳児が東大に合格!!とかだったらすごいけどね、まあそれだと全く違うニュースになってしまいますね、それカラス全然関係ないしね。
 
でさあすっかり「カラスすごい!」モードに入っちゃってる司会者(森本)が「ゴルフ場なんかでカラスを追っ払ったりすると、次に来た時にちゃんと覚えてて仕返ししてきたりするんですよね!!」なんて言ってんですが、それもどうなの?本当なのかね?
 
3歳児がですよ、ゴルフ場で自分を追っ払ったおっさんの顔を1ヶ月も先まで覚えてると思う? その間何百人もの同じような格好をしたプレイヤーが来るわけですよ、そん中でしっかりそいつの顔だけ覚えてられるか??。俺だってゴルフやってるおっさん一人一人の特徴なんて覚えられないよ、きっと。しかも3歳児の脳の力とはいえ、結局カラスですよ。逆に考えて、我々人間がカラス1匹1匹の顔とかそんなん分かるかって言ったら難しいと思うんですよ。カラスにしてみたって、人間1人1人の違いなんて分からないんじゃないの??
 
とまあね、その番組全体を支配していた「カラスはすごい生き物だ!」ムードにはどうしても着いていけなかったのですよ。
 
とまあカラスの能力について文句を付けつつも(というか俺はカラスの能力そのものではなく、番組のわざとらしい構成に文句を付けたいのだが)、実は僕自身1回だけカラスのすごい能力を見せつけられた事があるんですよ。
 
昔ね、代々木公園をジョギングしてたんですよ。で一部のエリアだけすごい数のカラスが集まってたのね。でもジョギングコース的にそのエリアをどうしても通らなきゃならなくて、もうすっげー恐いなとか思いながらなるだけ横目をふらずに走ってたわけですよ。そしたらね、ある1匹のカラスの横を通り過ぎた時に、そのカラスが居た方から「人(ひと)!」って声がしたんですよ!!
 
で、ビックリしてそのカラスの方を振り返ったわけ、丁度そん時はそこら辺に居たのは俺だけだったから、そりゃー「人」っつったら俺の事しかないだろってね(もちろんその瞬間はそんな事まで考えてなくて、人って呼ばれたから反射的にそっちを向いただけなんだが)、そしたらそのカラスと目が合って、次の瞬間俺に襲いかかってきたんですよ。こっちにしてみれば呼ばれたから振り向いただけなのに、突然襲いかかられて、全く踏んだり蹴ったりだけどね。
 
この話をね、友達にしてもみんな信じないんだけどね、カラスが「人!」なんて呼ぶはずないだろ!って。でもあん時確かに俺の事を「人!」って呼んだんですよ、あのカラスは。それはもうすごく屈辱的でしたよ、かなり大きなくくりでね「人」って呼ばれた事がね。「お前!」とかの方がね、まだましでしょ。あるいは外国でさあ「ヘイ、ジャップ!!」とかね、そんなん呼ばれてもまだくくりとしては狭いですよ。もちろん本当はちゃんと名前で呼ばれたいですけどね、でもまあまだ許せますよ外人に「ジャップ」呼ばわりされたってね。
 
でもねえカラスから「人!」って呼ばれたのはねえ、これやっぱりショックでしたね。そして同時に今までカラスに対して全員おんなじに「カラス!」と呼んでいた事に反省しましたね、自分はなんて失礼だったんだろうと。他の生き物にもそうですよ。「キャー、ゴキブリ!!」とかね「カエル!!」とかね、「おい、鳩!!」とかね、「蚊!!バシッ!!(潰されてます)」とかね。意外と失礼だったんだなって思いましたね。呼ばれる側の気持ちが分かったんでね。
 
で、結局カラスが本当に頭いいのかどうかって事は分からないですけどね。ただまあ俺に対して「人!」と言い放ったカラスに関しては、たしかにそこそこの学力はあるだろうなというのは、認めざるをえませんねえ・・・。