2時間で消える記憶

これは僕の記憶が本当に失くなってしまう前に、せめて憶えている事を記録しておこうという文章である

TALK99で書いたように、僕は酒を飲むと本当に記憶をよく失くす。まあそれはハンパない量の酒を飲んでるから当然と言えば当然なのだが、それにしても本当に自分でも信じられないほど憶えていないのだ。そしてその軽い記憶喪失の度合いはもはや急な坂を転がり始めた石のごとく、苔をも着けぬ勢いで進んでいるのです。

ちょっと前の事なんだけど、僕は久しぶりに集まった友達とそれはもう楽しい宴を過ごしていました。その日は昔からの悪友がこぞって集まって、まあ僕にしても本当に心の開ける実に楽しい宴だったんだね。一次回は食べ物もあるバーを貸しきりで、もうその時点でワインにビールにかなり大盛り上がっていました。いつもと比べてそんなに極端に沢山飲んだつもりもないんだけど、そこはやはり心許せる友達との飲みというのが効いていたんだろうね、いつも以上に陽気かつフラフラな状態である事は自分でも確認出来ました。そしてそこを出て2軒目はいわゆるカジュアルなバーみたいなとこで何を飲んだかは憶えてません。というかどうやってその店に行ったのかも全然憶えてません。記憶というのはある時点からスッポリ失くなるという訳ではなくて、例えば1軒目のここは憶えてるんだけどその後は思い出せなくて、その後2軒目での発言とかは憶えてるんだけどそこへ行き着くまでの過程が思い出せないとか、そういう風に断片的に失くなるんだよね。

僕が憶えている2軒目の記憶は、だいたい店のここら辺に座って、確か○○の話を誰かがしてたよなあ、、、、とかホントその位です。でもその時点で自分的にもかなりキツくなってきていたというのは憶えてます。そして3軒目、もう朝も近付いていたんだけどまあみんなとりあえずそこらの店に行こうか!!って事になっていたんだけど俺はもう駄目だ、、、と思ってみんなに「俺んち来たら?」と提案して、みんなでマイハウスに突入。家に着くやいなや僕はすぐに寝てしまいました「あとはお前らで勝手にやってくれ、くれぐれも火の元には注意してね、、、」って感じで。朝になるとやつらは俺の提案通りに好き勝手やって帰ったらしく、まあとりあえず火事になっていないのでそれだけでよかったです。

さて、そんな訳で僕は家で一人っきり二日酔いの状態で昨日の事を思い出そうとしました、「一体どこで何を飲んだっけ?」「俺、変な事言わなかったよな?」「ん?この名刺は誰のだ?」という感じに、ひとつひとつ思い出そうとぎゃんばります。しかしはっきりと思い出せるのはやはり断片だけで、どうにもつながった一つの記憶として思い出せない。まあしょうがないなあと思いながらパソコンを立ち上げ、メールに目を通す。そこには昨日一緒にいなかった友達からのメールで「昨日は久しぶりに酔っ払った電話で面白かったです。」と書かれてある。「なに?俺電話したの?」もうこの時点でかなりブルってます。もちろん只の友達だったら酔っていようとなんだろうと別にそういう状態で話した所でなにも困らないけど、例えば相手がちょっと気に入っている女の子だったり仕事上でちょっと言いたい事があるやつだったり昔からちょっと(普通の状態ではもちろん言わないが)ムカつく所があるやつだったら、そういう相手には酔った勢いでかけた電話で一体僕がなにを言っているか分からない。実際俺は普通の状態では「さん」付けで呼ぶ年上の人とかにも酔うと平気で「おいこら○○!!」とか言う(もちろん冗談としてだけどね)。まあとにかく一体何を言っているか分からない、本当に不安だよ。

そしてその日さらに僕をブルわせる事実がまた一つ浮かび上がってくる。同じく昨晩僕が電話をしたという女の子からビックリする事を聞かされた。それはまず僕から1時頃に1回電話があったというのだ、その時点で僕はかなり酔っ払いながら「もう飲めない、、、、、ムニャムニャ、、、、いやーマジでもう飲めないっす、、、、ムニャムニャ、、、、」つー感じの電話をしたらしく、彼女はもちろん「もう帰った方がいいんじゃないの?」と助言してくれたらしいが、僕はまあ「もう飲めない、、」とか言いながらもそのままみんなと次の店に飲みに行ったのですな。その後僕は3時過ぎにもう一度彼女に電話をしたらしいんだけど、その電話で彼女はかなりビックリする発言を僕から聞いたのでした。それは、その時点でなんと僕は2時間前にその子に電話をした事を忘れていたというのです!!!「え?さっき俺電話したっけ?」という事だったらしいんだよね。

今まで何度も前日の記憶が失くなるという経験をして、その都度「ヤバイなあ、、、」とは思っていたけど、ついにその日のしかも数時間前の記憶まで失くなってしまうとは、、、、、。これはもうマジで病気だと思うね。俺マジで病気、直して!!返してマイ記憶!!

まあ酔って記憶が失くなるっていうのはある程度(というか100%)自業自得なんで、しょうがないなあで済むよ。しかし、最近普段の記憶までかなりヤバい状態になってきてるんだよね。はっきり言って人の名前とか全然覚えられないの。極端な話ですが、それこそマネージャーの名前とかディレクターの名前とか、もうそんな近いレベルで思い出せない事がたまにある。もちろん時間をかけて思い出したり、なんらかのヒントとかをもらえれば徐々に思い出すんだけど、とりあえずパッと思い出せないんだよね。これは明らかに老人性(かどうかは知らないが)痴呆症入ってるでしょ。うーん、アダルト。

-以下次号-