作る人

僕は家で自分で料理する事はほとんどありません。ただまあ自分の親を見ていると僕もいずれは材料とかまで自分で買いに行ったりするのかなと思うけど、今の所自分で作るという事はほとんど無いですね。だから家に誰も居なかったりするともう必然的に外食になるんですよ。それでいて好きな店とかうるさいから自分の好みの店が開いてなかったりすると、妥協してそこら辺の適当なレストランとかラーメン屋に行くかっていうと絶対行かないんだよね。じゃあそういう時はどうするか?、しょうがないから自炊するかっていうとそれはやっぱ面倒臭いからしないし第一に出来ない。だからそういう時はもう食べないんですよ、次の食事まで。妥協してマズい物を食べるなんて嫌だし、だからって作るのは大変だし、そういう時は食べない!!。なんか良いのか悪いのかよく分からないこだわりというのがあるんですね、僕には。でもやっぱ美味しくない物は食べたくないし、それ以前に美味しくない物を出す店を利用するという事が許せない、ちゃんとした仕事をしていない店にお金を払う気になれない。食文化にたずさわる者(?)としてそういうお店を繁昌させてはいかんって思うんですよ、断食してでもそういう店では食べないっていうのが僕がこの国の食文化に対して出来るせめてもの貢献なんですよ(っつーか半日食べない事を『断食』とはイスラム教の人も言わんだろうが)。

そんな訳で、僕は普通の人より外食する事が多いかもしれない。外食って言っても昼休みに会社の近くでランチとかそういう単純に家以外の外で食べるっていう意味の外食じゃなくて、わざわざ車に乗って何かを食べに行くとかっていう類の外食ね。それはすごく多いですね。さすがに餃子を食べるなら宇都宮、蕎麦なら長野、タコ焼きのために大阪っていう程こだわって遠くに行く事はないですが、まあ人よりは「わざわざ」食べに行く事が多いですね。そうやって色々な食べ物屋さんに行って僕が感じるのは「食べ物屋として根本的に駄目だな」って思う店が多いという事ですね。そこそここだっわってる風の店とか、まあ単純に味が美味しいなっていう店はいくらでもあるんだけどね、ホントの意味でちゃんとした仕事をしているお店っていうのはなかなか無いですね。

何がいけない所かっていうと、例えば定食屋で御飯をずいぶん先によそってしまう店ね、あれはマジで最低だね。そりゃー効率を考えたら特にお昼時とか御飯だけまとめてとりあえずよそっておいて、それからおかずを作るっていうのは分かるんだよ、こっちも高級料亭に行ってる訳じゃないんだから一人一人に仲居さん付けてきちんとした応対をしてくれなんて言わないけどね、でもやっぱ御飯とかってすごく大事じゃない、御飯が冷めちゃったらどんなに美味しいおかずだってまずくなるよね。それはラーメン屋で何人前もいっぺんに作る店も同じ、5人とか6人とか分一緒に作ったらどうしたって最初の人と最後の人じゃ麺の茹で時間が相当違う。