メディアの方々コンニチワ

メディアの方々コンニチワ!!と言う訳で、このメッセージは主に雑誌・ラジオ・テレビ等のメディアで働いている方々にお送りするものです。そもそも僕がこのホームページを作ろうと思ったきっかけは、最近あまりの忙しさに多くの取材をお断りしたり様々なお仕事のお誘いをお断りせざるをえなかったという状況で、せっかく色々なお話を下さった方々に挨拶なりお詫びなりをすると同時に、ここで僕らの近況とかを書くことで多少でもその代わりになるかなあと思った事でした。それともうひとつ、取材をしてくれる人達とは音楽の話とかを取材中だいたい1時間位する訳ですが、どうしてもその時間ではそれ以上の事は話せないし、正直色々話した所で字数の関係で載るのは『ホフディランの名前の由来...』とかだけだったりする事も多々あるわけでして、まあそんな中で僕らが本当に言いたい事を言えずに終わる取材というのも多かったりするわけですよ。

その割に僕らが記者の方々と取材以外で個人的に連絡をとったりするって事はあまりないですよね、だから例えばたまたま僕が二日酔いの日に取材があって僕があまり楽しそうな顔をしていなかったりするとするじゃないですか、そういう時に普通の友達であれば「今日は調子悪いんだなあ」と取るところを、初めて会う記者の方とかだとその1時間だけで僕を判断するわけだから「態度悪いんだなあこの人は」と捉えてしまう場合だってあるわけですよ。そういった誤解というのがどうしても取材だけだと起こってしまう。

最近お陰様で僕らはどんどん忙しくなっていまして、取材や仕事の依頼も昔の10倍近く来たりします。そうなってくると物理的に全部こなすのは不可能になってくる、その上僕達は本職である我々自身の音楽をより本気で望んでいかなくてはいけないので、どんどん音楽以外の活動への時間は減っていく。本当は話さえあればラジオのDJでも他人への曲提供やプロデュースでもどんどんやりたいんだけど、実際は断わる数がどんどん増えていかざるを得ない。

そうすると「昔はやってくれたのに、最近じゃ売れちゃって頼んでもやってくれない」と思う人達が出てきてもしょうがない。確かにそう思われても仕方ないんだけど、決してテングザルになっている訳ではないのですよ、純粋に僕らにも不可能な量の仕事が入ってきているのですよ。しかもさっきも書いた様にそれでいながら僕らの本職である作品やライブのクオリティーを落とす訳にはいかないのだから、やむなくも断わらざるを得ない仕事や取材も多い訳です。

そんな訳で今さら僕がこんな事を説明しなくてもメディア関連の方々は分かっていらしたとは思うのですが、最近あまりにお断りする仕事が多かったもので良心の呵責とでも言っときますか、そういうのがあったのでまあここに書いときゃとりあえず言い訳にはなるだろうなって感じでホームページを作った訳です。

ちなみに話は飛ぶけど、メールとかで取材とか出来たら楽なんですけどね、実際アンケートでの取材って今でも沢山あるしね、予め作った100問以上のアンケートに答えといてそれを全国のライターの人に送る、それを各々の雑誌のライターの人達がその中から好きに何問かの答を選んで記事にする。そしたら全国での取材の代わりにならないかなあ?。写真もプリクラみたいのを作っておいて、ホフの二人のフレームでバックに各々の雑誌社の会議室とかその街の写真を合成する事であたかもちゃんとその土地へ行って取材したかのようにする。よくよく見たら違う雑誌で背景は違うんだけどホフの二人の表情とかまるっきり一緒の写真とかだったら面白くない?、これってインチキ臭くな〜いなんて思われたりして良くない?。